スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう、いーくつねーるーと・・・

もう、あと数日寝たら・・・イベントです。
サンキュ!のほうで毎日更新している分、こちらがすっかりおざなりになっておりますTT

今までこちらにアップしてなかったものを徐々に・・・と思いつつ確認してみたら・・・
まー少ないこと(←おばちゃん風味)
それでもこちらのブログはまとめてバックアップをとったりのハンドメイド記録を兼ねているので、ずいぶん前のものが多数ですが・・・お付き合い下さい。

と、言うわけで。

CIMG7649_copy.jpg

ソレイアードの生地をコンビニでカラーコピーしてスケジュール帳のカバーにしたもの。

ハンドメイドとはいえないくらい単純です。(^^;)
・・・つか4月から放置してたのか・・・


CIMG7749.jpg

ホビーショーで作ったボレロ。

憧れのクライムキさんのブースで作ったボレロ、びっくりするぐらい簡単でした♪
ロックミシンほしいなぁ・・・と思いつつも、今の状態じゃ宝のもちぐされもいいとこ・・・とほほ。


CIMG7748.jpg

これもホビーショーで作ったキャミ。

重ね着用ですね。あまりの可愛さに・・・結局今年の夏、たんすの肥やしになりました(号泣)
痩せたら来年来ます(永遠に肥やし確定だなこりゃ・・・)
2時間半ぐらいで作ったかな?やっぱり教えてくれる人がいると違いますね。


CIMG7750.jpg

これもホビーショーで作ったものでコサージュ。

佐々木愛さんという作家さんが刃物メーカーさんのブースで行われていた体験だったかな。
自分にはないセンスなので、新鮮で楽しかった記憶が・・・


CIMG7765.jpg    CIMG7767.jpg

これは・・・子供向けに楽しそうかなぁ?とはじめてみたバルーンアート。

いつかどこかで役に立つといいなぁ・・・(その前に作り方忘れそうだが・・・)


IMG_1712.jpg

ベネッセ「はんど&はあと」のモニターで作ったバテンレース、で作ったコサージュ。

(バッグは既製品)
サンキュ!のほうでモニターを依頼され作りました。なかなか難しかったですが、楽しかったです^^


CIMG7876_20101010211423.jpg

インデックスラベル。

引き出しの整理に作ったもの。
やっぱり私は紙ものが一番性にあってる気がします(ほつれないし・・・(違))


CIMG7943.jpg

ランドセルカバー。

私の使っていた折りたたみ傘がぽっきりと逝ってしまったのが残念で・・・リメイクしました。
結局使ったのは・・・一度だけ?


CIMG8074.jpg

キャンドル。

夏の台風で一時間に及ぶ停電を経験して、キャンドル作りをしたくなって息子と作ったという・・・


CIMG8350.jpg

ジャコランタン(折り紙)

秋のイベントで何か企画を~と考えて作ってみたもの。




*-*-*-*-*-*-*-

・・・と一気に振り返りましたが、本当にあんまり作れていないですね(^^;)
イベントないとやる気力が・・・っていうのもありますが、役員と入院とでいっぱいいっぱいだったんだなぁ・・・と自分のキャパの少なさを思い知るのでした。

イベントが近づいてちょっぴりあせり始めました。 (かなり今更・・・)イベント自体に出店するあのお祭り感覚が好きなのでいいのです!と言い切っちゃまずいのでしょうが・・・(^^;)
おまけばっかり考えている今日この頃。
今回は布小物をつくるモチベーションがなぜか上がらず、布以外のものを張り切っています。

まぁ、できる範囲でね・・・(徹夜はやめましょう・・・)がんばります!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ディスプレイ

6月6日にイベントを行うことが決まりました。
それに伴い、いろいろと水面下でミーティングをしております。
とはいってもいままでで3回ミーティングがあったのかな?
メインはmixiのコミュのほうでのやりとりです。
まだ、現段階ではこのあたりまでの告知ですが、2月にもう少しいろいろと告知ができるかもしれないです。

さて、イベントのミーティングでスペースの大きさ、机の奥行き等のお話がでたのですっかりディスプレイの事が気になってしまいました(^^;
ちょうどお友達のなっちさんが手作り市のお話を書かれていて、そのディスプレイもいいなぁ・・・なんて思っていた矢先だったのでしたし、買い物にでては(特に100均)これはディスプレイにうまく使えないかなぁ?と考えています。(それで買った無駄なものも多い・・・いや、考えちゃいかん><)

ハンドメイドでイベントに出店したのは今までで2回とまだまだ未熟者ですし、まだまだ改善の余地はありそうです。
他の方のを拝見すると本当に素敵でうっとりするぐらいなんですよね~。
・・・まぁ、その前に作品作りなさいって感じもあるのですが(;´▽`A``

そんなこんなで本日の100均での購入品。

組み合わせ自由~


画像の組み立てはまだ適当ですが、本来の使い方の立てて使っても、横にして箱代わりに(底ないですけど、イベント時に動かさなければテーブルが底がわりで)使ってもいいかなぁ?と思い、ある程度のパターンが組めそうな量を買ってみました。
ちなみにMDラック用大・中・小の長さで各4本購入です。
クラフト色(?)なので、ナチュラルでも違和感ないと思うのですが・・・どうでしょう?

勝手に自分の中で決めているイベントディスプレイ用のチェック項目として
・何通りかの使い方ができる。
・たたんで収納できる。(持ち運びしやすい形にできる)
・持ち運ぶのでなるべく重くない。

以上の3点を気にして考えています。
ってそんなえらそうなこといえるようじゃないのですが(;´▽`A``
普段は家のどこに置いておくのよ~~~ってのもあるので、そのあたりも上記項目はあてはまります。・・・それでも荷物たくさん・・・。
他の方はいったいどうしているんでしょうね?
普段ご自宅で使っているのを使ったりとかもあるのかなぁ?

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ステンシル・・・もどき?

ぐうたら気分も気合を入れなおし
明日納品に行くので色々と準備をしています。
前のフリマで作ったエコバッグ、なんだかワンポイント欲しいなぁと思っていたので
ワンポイント追加してみました(笑)

初めてのステンシルです♪
とはいえ、完全に我流ですが(^^;
クリアファイルをくりぬいて、ステンシルシートを作り、
「はんど&はあと」の前についていた付録のステンシル用の絵の具(布用絵の具)と
ステンシル用のスポンジペン(?)を使って作ってみました。
後は乾いたらアイロンをかけて定着させれば洗濯しても大丈夫です♪
ステンシルって本来はこんなにくっきりとした印刷じゃないと思うのですが、
自分がやりたいと想像していた形になったので大満足です♪(自画自賛・・・(;´▽`A``)





思いつきで始めたなんちゃってステンシルですが、ステンシルシートさえ作れば後は簡単なので
これなら子供と一緒に作ることもできるかなぁ・・・と
小さい絵柄ならそれこそ消しゴムハンコやスタンプを布用インクでおせばいいんでしょうね。
消しゴムはんこでやるにはちょっと大きいサイズだったので、こうなりました。

なかなか楽しいです♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【作り方】ボビンキャッチャー(?)

昨年ミシンを購入した際にボビンがおまけでたくさんついてきたのをきっかけに,
どうにか整理できないものかと検索してみつけたのがボビンキャッチャーというもの。
前のブログで作り方等をUPしてました。
今後も備忘録として活用したいので、こちらに転載します^^。

手作りボビンキャッチャー
材料
・アメリカピン 1本
・ボタン お好みの1個
(画像のボタンはダイソーのしるしボタンというものですかわいかったので購入^^)

1.まず、ピンをなるべく根元から広げます。間隔はおおよそで。



2.ボタンを通します。ピンのUの部分くらいの幅のボタン穴のものを選ぶといいと思います。


3.ボビンを通します。
ボタンをピンに固定していないので、グルーガンなんかで固定してもいいかもしれません。お好みで。

ボビンキャッチャーもどき

4.ミシン糸のほうへ指でピンの幅を入る幅に軽く指で細めながら入れます。


5.奥までしっかり差し込むとわりとしっかりと固定されます。完成♪



アレンジ(?)として、いろんなボタンで試してみるとかわいいかもしれないです。
くるみぼたんなんかもかわいかったですよ~
ただ、足のついたボタンだと安定しないのでなるべくなら平らなタイプで作ったほうがいいかもしれません。

※この作り方を作るにあたっていろんなサイトを少しずつ参考にさせていただきました。
ですが、そのサイト自体ブックマークをしていなかったので、本来ならご報告や御礼等をするべきなのですが、この場を借りてお礼いたします。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。