

【作成中】バス型リュック?その2

少しずつ進んではいるようです。
やーっと後は内袋と外袋を手縫いでまつりつければ!
というところまできました。
こういったタイプのバッグ・・・実は初めてなのでちゃんとできるかドキドキだったりします。



明日には完成品をUPできたらいいなぁ。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【作成中】バス型リュック?

友人の息子さんはうちの息子と丁度20日違い。
プレゼント交換を~ということになってお友達からのリクエストは・・・

バッグ、できればリュックがいいとのこと。

その子は大がつくほどの車好きなので、どうせなら車の何かにしようと思い
車型リュックにすることに。
だがしかし・・・リュックなんて型紙から起こして作ったことはないのです!
(威張るところじゃないです)
なので、なるべく簡単に・・・と思って考えたのが、
横長タイプの四角いリュック。
やっと裁断が終わったもののまだまだ道のりは長そうです。
(ごめんーも気長ーにまっててね<(_ _)>



リュックが無事完成するのか・・・。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】斜めがけバッグ



これは大分前に作ったもの。
肩紐の片側を結んで長さを調節するタイプ。
母に作ったので、割と落ち着いた色合いに・・・したつもりです。
メインは「ぬくもり工房」さんの麻布。
思っていたよりもざっくりとした感じだったので当初子供用のバッグにと思って購入したのですが
急遽変更、間に挟んだ布は内布にもつかっていて和柄のかわいい鳥さんが。
色あわせ、布あわせが苦手なので内布でもいつも悩みます。
(そして結局地味というか、無地ばかり使ってしまう・・・)
作ったのはおととしかな?
少しは成長してるといいのですが・・・(^-^;

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【作り方】ボビンキャッチャー(?)

昨年ミシンを購入した際にボビンがおまけでたくさんついてきたのをきっかけに,
どうにか整理できないものかと検索してみつけたのがボビンキャッチャーというもの。
前のブログで作り方等をUPしてました。
今後も備忘録として活用したいので、こちらに転載します^^。

手作りボビンキャッチャー
材料
・アメリカピン 1本
・ボタン お好みの1個
(画像のボタンはダイソーのしるしボタンというものですかわいかったので購入^^)

1.まず、ピンをなるべく根元から広げます。間隔はおおよそで。



2.ボタンを通します。ピンのUの部分くらいの幅のボタン穴のものを選ぶといいと思います。


3.ボビンを通します。
ボタンをピンに固定していないので、グルーガンなんかで固定してもいいかもしれません。お好みで。

ボビンキャッチャーもどき

4.ミシン糸のほうへ指でピンの幅を入る幅に軽く指で細めながら入れます。


5.奥までしっかり差し込むとわりとしっかりと固定されます。完成♪



アレンジ(?)として、いろんなボタンで試してみるとかわいいかもしれないです。
くるみぼたんなんかもかわいかったですよ~
ただ、足のついたボタンだと安定しないのでなるべくなら平らなタイプで作ったほうがいいかもしれません。

※この作り方を作るにあたっていろんなサイトを少しずつ参考にさせていただきました。
ですが、そのサイト自体ブックマークをしていなかったので、本来ならご報告や御礼等をするべきなのですが、この場を借りてお礼いたします。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】手作りストラップ

ちょこちょこと、新しいこともはじめました。
とはいってもブログではまだ、手作りアイテムをUPしてませんでしたね。
前のブログでUPしていた手作り物もすこしずつこちらへ移行していこうと思ってますがまずは新作♪

初めてのストラップ

最近はまりだした、手作りストラップ。
レースやリネンテープでストラップ部分を作り、
チェーンにパールやメタルパーツを下げるもの。
かわいくなりすぎなず、ぶっきらぼうになりすぎない・・・を目指しているのですが・・・
基本、私はものすごくシンプルかすごくかわいいものが好きです。
なんの装飾も無い帆布のバッグが好きだけど、リネンにレースをあしらったものなんかも好きで・・・
結構両極端かもどちらにしても色は地味で、ナチュラルな感じが好みです。

チャームやタグ作りにも興味が湧いていろんな材料を買い集めています。
ミニチュアのいろんなアイテムは見ているだけでも楽しいですね。

このブログのタイトルにもなっている*egg*は
学生時代からのあだ名で(正確にはエッグではないのですが)
そのせいか、昔から「たまご」アイテムには親近感が(笑)
あと、好きなモチーフとして「羽」。
羽モチーフは一般的にも人気のあるアイテムですよね。
今の流行のアイテムは「鍵」かな?
ゴールドが苦手で、シルバーは組み合わせによっては安っぽくみえるので(私の力量の無さゆえですよ)
もっぱら使用するモチーフカラーは真鍮古美でそろえています。
まぁ、年齢的な部分もあるのかもしれないですけど・・・σ(^_^;)

まぁ、そんなわけで作ったのがこのストラップです。
いつかストラップとケータイケース(デジカメケース)とお揃いで作ってみたいなぁと思索中。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

徐々に

最初の日記で三日坊主なんて書いていたのに。
三日坊主にもならなかったですね(^-^;
とはいえ、今年は在庫布をなんとかすべく、色々と作ろう!という意気込みだけはしっかりと持続して
小物ばかりではありますが、いいペースで作っています。

プロフィール画像のストラップもそのひとつ。
ビーズなんて、それこそ小学校以来だったのですが、
やり始めるとはまりますね^^
ビーズパーツ売り場にいったら

「あれもかわいい、これもかわいい」

と30分以上眺めてたかなぁ?(もっとかなぁ?)

今までは、作ったものを画像でUPすることはあまり無かったのですが、
記録として今まで作ったものもすこしずつUPできたらいいなぁと思っています。

p(´∇`)q ファイトォ~♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

心機一転

新年明けたのをきっかけに、ブログをはじめようと思います。
日記といえばいつも三日坊主になってしまう私ですが、趣味の手作りを中心にいろんなことを記録しておきたいなぁと・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
