スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【作り方】ドーナッツシュシュ その2

息子がビーズ遊びにはまったのにお付き合いしたり、
幼稚園に行っている間に少し遠出して買い物にいったりしてたのでシュシュ作りは止まったままでした。

やっと続きができたので、シュシュ作りの続きです。


****************************


ビーズつけが終わったら、中表で二つ折りにして端を縫います。
(その際に継ぎ目がずれないように気をつけてください)



アイロンでぴしりとね

縫い代を割ってアイロンをかけます。


割った縫い代を左側によせつつ画像のように内側を中につまみ


外側同士を縫い合わせます。
(スタートを端の縫い合わせから始めるとわかりやすいです)


・・・・画像数の制限でこれ以上画像がUPできないので、今日はここまでですー<(_ _)>

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【作り方】ドーナッツシュシュ その1

昨日は原因不明の胃痛に悶絶してました。
本日無事復活したので、こんな時間ですが更新です^^。

先日の日記で書いたシュシュ、私なりにこれでいいかな?というところができたので
作り方を記録。

ドーナッツシュシュの作り方
材料
*ドーナッツ本体になる布(ベージュ~茶) 40x8~9cm(1cmの縫い代込みです)
*ドーナッツチョコレートがけになる布(お好みで)40x7cm(1cmの縫い代込みです)
*ゴム 20cm位
*飾りのパール(ビーズとかでもいいかも) 8個

作り方

1.布を裁断する。チョコレート部分と本体部分の割合はお好みで、
トータル12~15cmくらいまでがいいと思います。



2.縫い代1cmで縫い合わせウラ側から本体側をチョコ側に倒してアイロンをかける。
 そうするとチョコ側の布が上に若干膨らんでそれっぽいです(微妙な差ですが)



3.表にして(ピンクに変わってますが)左から2.5cm縫った位置から上1cmに印。
そこから右に10cmごとに印をつける。



4.左から7.5cm縫い目下から3cmの位置に印。3.と同じようにそこから10cmごとに印をつける。
(段違いに5cmごとの印です)

定規でしっかりと

5.3と4でつけた印部分にパールビーズを縫い付ける。(今回は大小交互にしました)



今回はここまでです。(ここまでしか本当に進んでません)
続きはまた次回に~~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】デコスイーツシュシュ?

土曜日のお遊戯会は無事終わりました^^。
今年はお遊戯会の係りだったので、子供達の衣装替えに奔走してました。
なので、土日はぐったりしてて更新どころじゃ・・・(;´▽`A``

息子の体調も朝方の咳が少しぐらいになってきたので、一安心。
振り替え休日で息子が家にいますが、今日はのんびりモードです。

さて、とある通販雑誌でみたシュシュがとてもかわいかったので、自分でも作ってみたいと試行錯誤とりあえず試作品が完成?
うちは息子だけなので、姪っ子にあげるかフリマにだすか・・・って所ですが、まずは自分で使って(家の中でですよ)からかな?


パールビーズを交互につけてみたところ。


完成品(ストロベリードーナッツにみえるでしょうか?)


息子にモデルになってもらって2重に巻いてみたところ・・・どうでしょう?

大きめに作ったのですが、2重にするとうまく柄がでないかなぁ・・・
小さめに作って結った上のカバーみたいな使い方のほうがいいのかなぁ?
これでよし!ってなったら作り方を記録しようと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お片づけとタグ

今日も息子は明日のお遊戯会のために大事をとってお休みです。
そんなわけで、縫い物はなしで・・・この間購入したマスキングテープの整理をしました。
湿気がいけないとか多少の気をつけないといけないポイントがあるらしいのですが、
密封するのもなぁ・・・と思いつつ結果木の引き出しにしまうことに。
IKEAで購入した小物ケース(?)に収納したらぴったり収まりました。
本当にぴったりなのは嬉しいのですが、これ以上増やすなってことか・・・。



それと、少し前にですがタグのコミュニティにアップしたタグを使った初作品を記念に・・・



もっと、かっこよく素敵に使っている方がたくさんいらっしゃるので、お恥ずかしいのですが(*ノωノ)
もっとうまく使いこなせるようになりたいなぁ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】お買い物バッグ

息子が風邪っぴきで、更新お休みでした(´・ェ・`)

日中は暖かい日が続きますが、まだまだ寒いですね・・・
寝相が悪くて布団から脱出されるのが敗因です(ノд・。)

そんなわけで、縫い物は少しお休みしてます。
今日は前に作ったのを記録でUpです。



これはネットショップのsugartreeさんのキットのもの。
メインの布を自分の好みで替えてしまい、もち手のつく向きもスーパーの袋状だったものを
変更して作りました。
肩からさげて買い物に便利ですよ^^。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】ペットボトルケース

ここのところバタバタしていて更新できませんでしたが、
バタバタしつつもペットボトルケースができあがりました♪



画像を・・・と思っていたら、ラッピングしてから気づいたので、ラッピングされたままの画像です。
中にアルミのシートを使っているから少し保冷・保温効果を期待。
でも洗濯は気をつけてしないといけないだろうから・・・と考えると、内布で作るのとシートで作るのとどちらがいいんでしょうね・・・
悩みどころです。大人が使う分にはしょっちゅう洗うものではないからいいのかな?と思っていますが・・・
使用前に防水スプレーをかけておくといいかもしれないですね。

さて、次は何をつくろうかな~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

マスキングテープ

昨年からすこしずつはまっていたマスキングテープ。
元々絵を描いていた頃に使ったりしていたので、なじみはあったのですが、
いろんな色でラッピングの封や仮止め等に使う方法を何かでみて(何だったか忘れましたが)
集め始めました。

はまり始めに色々と集めて、ある程度集まったので最近ネットなどで探していなかったのですが・・・
どんどんいろんなショップで取り扱いはじめたんですねー
水玉模様とか、チェックとか柄入りなんかもあって楽しいです♪
そんな中、最近知ったお店三宅商店さんがはじめてのお客さま送料無料サービスキャンペーンを実施していたので、ついつい購入(^-^;
いや、でも後悔しないラインナップです!丁度細いタイプも欲しいなあ・・・
と思っていたところだったので細いタイプをみつけて早速注文してみました^^。


こんな感じの梱包で到着。色あいがかわいい^^。


丁寧な手書きのカードもついてました。ラッピングもシンプルだけどかわいい



よく出回ってる太さの約半分の太さです。

近所のホームセンターで購入できるマスキングテープは、いつでも買えるところから遠慮なくばしばし使うのですが、ネットで購入するカラフルなマスキングテープはなかなかもったいなくて使えないですね^^;
ですが、長期保存には向かないので、すこしずつ使っていこうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【完成品】羊毛ピンクッション

昨日のペットボトルケースは微妙なスピードで進んでおります。

なので、今日は前に作ったピンクッションの画像をUP。
これは、前にオークションに出品して、無事にお嫁にいけたものたちです。
また作りたいなぁと思い、材料は揃えてあるんですが(^-^;
材料だらけですね・・・我が家。

材料は好きなテープと布とペットボトルのふたと羊毛。
ペットボトルのふたを使ってリサイクル?
好きな布もテープも少量で作れるのでさらにエコ?(ちょっとちがうか)

また、作るときに作り方も備忘録として残しておこうかな?









テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【裁断中】ペットボトルケース

今回はペットボトルケース・・・リベンジです。

できるならやっぱり保冷・保温効果が少しでも期待できるようにしたいと思って
クーラーバッグ用のシルバーのシートを購入しもう2年くらい前でしょうか作ったことがあります。
それはそれで、今でも愛用しているのですが・・・

それを作ったときに友人に「これいい!欲しい!」と(お世辞かもしれませんが)
言ってもらえてじゃあ、機会があったら~なんていって2年もたってしまいましたTT
一応身内に色々とあってソーイングどころじゃなかったっていうのがあるのですが・・・

そんなわけで、今度その友人に会う機会があるので、今更ですが作り始めました。
前回の反省点を生かしつつ今回うまくいくといいのですが・・・

本日は裁断まで~



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】消しゴムはんこ

こまけいこさんの本も持ってる、消しゴムはんこ用の消しゴムもある・・・のに
それらをそろえてから1年以上作ってなかった消しゴムはんこ。
今日やっと作ってみました^^。



消しゴムはんこ作るのは学生の時以来?(確か中学生ぐらい)
結果・・・指をカッターで切りました。
切るのは消しゴムだけでいいんです・・・くぅ。
何個か作らないと細い線とか文字とかは難しそうです。
でも、細い線がきれいにでると嬉しいですね^^。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

Wii Fit

三連休、みんな旅行とかお出かけで堪能したんですかねー。
初日が結構な雪になったからお出かけどころじゃなかったかも?
我が家はのんびりの三連休でした。
食材の買い物と友達と夕飯を一緒したぐらいかな?
せっかくの三連休におおきな公園に・・・と思っていたのですが、天気でダメになってしまったので、かねてから購入を検討していたWii Fitをついに購入してしまいました!
主人は結婚当時からみるみる丸く・・・私は産後から丸く・・・
そんな危機感もあってです(苦笑)

体重を量って身長を入力して・・・
私はなんとか「標準」(´▽`) ホッ
主人はぎりぎり「太り気味」
5歳の息子は「やせぎみ」でした。

Wii Fit40種類もゲーム(?)があっていっぱい運動すると新しい種類が少しずつ増えていくらしいです。それを楽しみに毎日がんばれるのかな?

私はヨガコース
主人はバランスコース
息子は有酸素コース
それぞれ好みがあるようです。(^^;

ここに毎日体重のプラスマイナスを書いたら、必死にやるようになるかな・・・
むむむぅ(*^-ェ-)

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

【完成品】ストラップ~すかしパーツつき

本日もストラップです。
えーと、何個目だろう・・・?5個目かな?
先日日記に書いた雑貨屋さんへの委託の話が少しすすみ、おいてもらえることになりそうです。
大きいものを大量にはムリとのことなので、携帯ケースとストラップを少しずつ量産していこうと思います。
ゴールデンウィークにはフリマにも出店したいと思っているので、
色々と作りだめしないと!
忙しくなるなぁ~と思いつつも嬉しいです♪
まずは、息子の幼稚園のお遊戯会の係りをちゃんと務めてこなければ。

ストラップ





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】羊毛フェルトのクリップ

すっかりストラップづいてるので、昔の作品も記録としてUP。
羊毛フェルトです。



これは今から1年以上前かな?
針でぷすぷす刺して綿のような状態の羊毛をフェルト化させていくもので、
お湯でごしごしするものよりも手軽にできて、一時夢中になってました♪
いや、いまでも折をみてまた作りたいなぁと思ってはいるのですが。

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

話は変わって、昨日フリマやオークションに・・・と書いていたら、今日たまたま食事を約束していた友人(リュックを今日プレゼントしました)に「雑貨屋さんに委託してみたら?」と言ってもらったの。
彼女もいろんな物作りをする人で、現在その雑貨屋さんに委託しているのです。

彼女自身が委託を始めたと聞いたときに「すごいなぁ~、さすがだなぁ~」と、ぼんやり思っていたんだけど、今日プレゼントしたリュックをみて言ってくれて・・・
ありがたいというか、嬉しいというか(^-^;
彼女が委託してくれてるお店を紹介してくれるとのことなので、じっくり考えてみようと思います。

今日は雪で大変な思いもしたけど、ちょっと(いや、かなり?)幸せな一日になりました♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】ストラップづいてます♪

そろそろ、オークションか手作り系のフリマへ出品をしようかと検討して、少しずつ小物を作り始めています。
とはいいつつ最近はちょこっとした時間にわくわくしながら作れるストラップが多いですね^^
ネットのビーズショップを眺めていますが、ビーズよりもチャームとパールに目が釘付けです。
そのうち浅草橋にお買い物に行きたい・・・けど散財してしまいそうで葛藤してます…o(;-_-;)o

今日作ったのは、赤?オレンジ?のビーズも加えてみました。
パールだけよりも茶色のレースに映えるかな?





チャーム部分だけ取り外せるようにしたので、チャームを別のものにつけてもかわいいんじゃないかと。当分ははまりそうですね^^。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

紙粘土でマカロン♪

巷で有名(?)な手作りマカロン。
デコ電を持ち歩く年ではありませんが(^-^;
ホイップとマカロンが妙にツボにはいったので、作ってみました。

とはいっても粘土なんて小学生以来?!っていうぐらいの久しぶりです。
子供用にと買ったふわふわムース粘土で子供と一緒にスイーツ作りです。





あまり上手ではありませんが、参考までに
簡単な作り方をメモしておくと・・・

材料

*軽量紙粘土 適量
*ボール紙、もしくは円筒のものや、軽量スプーン、ガシャポンのカプセル等
*サランラップ
*つまようじ

1.まず、作りたい大きさのサイズのボールを作って手で少し潰す。

2.その大きさより少し小さめの円筒をボール紙等で作り、サランラップでその粘土を挟み込んだ上からクッキーの型抜きのように抜く。
(この時、一番したまでくっきり抜かないで少し残る程度に)

3.残ったふちを手でちぎり取る。

4.再度サランラップではさみ、上からもう一度円筒で押さえ、ふちを少しはみ出させる。

5.クリーム用の白い紙粘土を細長いひも状に作る。

6.マカロンの大きさにもよりますが、細長い紐状ものを何本か組み合わせてひねり、マカロンの間に挟む。

乾かして完成♪ 仕上げにニスをぬったらいいかも。

反省点(^-^;

ラップのせいで、皺がよってしまった。
粘土によっては最後に手で伸ばして皺を消せるのだろうか?
(今回の紙粘土はうまく消せませんでした。)

参考までに・・・
小さいサイズの円筒はタピオカドリンク用の太いストローです。
まさにクッキーを作るように生地をある程度の厚みに伸ばして型抜きしました(笑)
大きい方はボール紙で型を作り上記の手順で作ったものです。

んー、これ強度とかちゃんと作ってチャームとかにしたら子供喜ぶかな?
楽しかったのでまた作りたいですね(^-^;

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】手作りストラップ3

一日一個ずつのUPでなんですが(^-^;

その3です。
今回も色はシルバーです。
金属の色ひとつで印象は違いますねー。
そのうちブレスレットも作ってみたいなぁ・・・なんて野望も抱きつつ。



フリマやオークションで販売がしたいと思って少しずつ作り溜めしようと思います。
でも、いつになることやら・・・(´-ω-`)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】手作りストラップ2

最近めっきり手作りストラップにはまっています。
って、前にも書いたような気がしますが・・・
チャーム作りが面白い!と思ったものの、ピアスはあけているのですが、ぶら下がるタイプの物は子供が小さい関係もあって好きだけどあまりつける機会がなく、ネックレスも同様・・・。
それで、チャーム類をつけられる場所は~と思ってみたら、ストラップに落ち着きました。
最近はファスナーチャームとか、ストラップとかバッグチャームなんていうのもあるんですね。
好きなところにちょこっと引っ掛けるのは手軽でいいなぁと思います。

今回のはこないだまで作っていたリュックを上げる子のお姉ちゃんにプレゼントしようかなと思って作ったもの。
小学生なので、金古美よりもシルバーでしょう♪と下手なりにがんばってみたのですが・・・
どうでしょう?
気に入ってくれるといいなぁ。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

いちご狩り

息子の誕生日が近かったので(もう過ぎたのですが)
義母さんを呼んで誕生会をしました♪

で、せっかく泊まりでいらっしゃるなら朝早くからいけるところで・・・ということで
いちご狩りにいってきました。
毎年行きたいねーといいつつ昨年だけいけなく4年の間で3回目になります。
一年で一番いちごを食べる日ではないでしょうか(苦笑)
いつも行くのは平塚にあるすぎやまいちご園



画像にはあまり人が写っていませんが、結構人がいて、すっかり食べつくされてしまってました(苦笑)



大粒も小粒も真っ赤に熟したのがとても甘くておいしかったです^^
取るコツを教えてもらいました。
実の部分を持ち垂直に持ち上げると簡単に取れるそうです。
画像がなくてわかりづらいかもしれませんが、そのとおりにやると片手で簡単にとれました。
ツタも傷つけないで済むし、簡単にとれるのでさくさく食べられて一石二鳥?
思いのほか沢山食べました。
ビタミンCが豊富だというので、風邪退治に一役買ってくれるといいなぁと思ってます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【完成品】バス型リュック(?)その3

やっとこ、完成です。
気に入ってくれるといいんだけど・・・。
バスに・・・見えますかねぇ?
家族の評価は私に甘いので、あまりアテにならず・・・(ノд・。)
マチをちょっととりすぎたかなぁ?と思ってみたり。
内布との相性は意外とよかったかな?
内布は手縫いでつけましたが、予想していたよりきれいにできて満足です







プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。