

裁断途中とごちゃごちゃ

春休み・・・恐るべし春休みです。
制作物はものすごく進んでません><
まぁ、色々と荷物の整理などもしているのもあるのですが・・・

昨日は帰宅が23時という夜遊び(?)をしてきたのでさらになにもできず><
とはいえ、昨日は骨折で昨年から2ヶ月入院していて、無事退院した学生時代の先輩とのおでかけでした。
またなんでも骨を固定してあるボルトを4月に抜く手術をするとかなので、また入院するから今のうちに遊んで~~って^^;
そんなわけで、息子は旦那様にお願いして久しぶりに一人での外出でした。
カラオケもスパも久しぶり~~~~めちゃめちゃ堪能してきました♪
さ、明日からまた平常業務です。
来週は園の役員決めのための保護者会があるので(春休み中にある)今からドキドキしてます(結構小心者)
5月いっぱいまで色々と落ち着かないんでしょうね・・・

さて、前の日記でも書いた車!今日が納車でした。
新しい車のにおいは良くも悪くもなんともいえないかも(笑)
今度はカーナビもETCもバックモニターもあるのですが、
旦那は必要ないところにいくのにはしゃいで使いまくってます。
楽しそうだなぁ(笑)
そのうちペーパードライバーの私も運転の練習をすることになりそうですハラハラドキドキ

下の画像は裁断まで終わっている布・・・
携帯ケースになる予定なのですが、いつになったら形になるんだろう・・・...( = =) トオイメ





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

綿綿

こないだの日曜にお買い物でみつけたカキ氷、これは黒ゴマです。


綿雪氷だっけかなすっごく細かくかいてあってふわふわでした。
元々の氷の材料自体がミルクベースらしくカキ氷だと思って口にするといい意味で裏切られます。
食べ方としてお店に書いてあったのは

・まずなにも掛かってないプレーンを味わう
・掛かって部分とあわせて味わう
・溶けかかったら混ぜてジェラートにして味わう

大きさに圧倒されましたが、かなり空気を含んでいるので一人でもいけたかも。
比較物を置かなかったのでわかりづらいですが、一般的なカキ氷より一回りは大きいんじゃないかな?
旦那と半分こしました。(息子は別のアイスをひとりじめ)
また食べてもいいかな~ってぐらいにおいしかったです。
もうちょっと安かったらなぁ・・・(450円でした)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

HPにてこずる・・・(ノд・。)

やっとハンドメイドのコーナー(?)を更新しました。
もう少し体裁を整えたいのですが、あとは作品を作らないことには・・・ってところでしょうか?
分類をもう少しなんとかしたいなぁというのと、撮影の段階で統一性を持たせたほうが綺麗かなぁ?と・・・
かなり昔の作品も(画像が残っているものは)UPしたので、正直出さないほうがよかった?っていうのもありますが、温かい目で見守っていただければ・・・と思います。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
今はすっかりお休みしている羊毛フェルトも画像で見てなつかしいなぁ・・・と、また時間の融通がきけば作りたいです。

そんなこんなでここんとこ主人も忙しくて寝かしつけを私がやっているので(いつもは主人担当)
あやうく一緒に寝てしまってなんにもできてません><
ネットにつなぐのはちょっとの隙にちょこちょこできるのですが、
まとめて何かやるのはなかなか難しいですね(^-^;


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

HP作成~

委託先にせっかくだからフライヤーもつけよう!
と思ってフライヤーを作ろうとしたものの・・・お知らせするものがないΣ(゜口゜;

というわけで、急遽HP作りました。
右のLinkに委託のお店のHPとあわせてリンクがありますのでそこからよかったらいらしてください。
すばらしく突貫工事ですが、息子なだめつつ午前中使ってなんとかできました。
まだ基礎工事のみです(なんで工事現場・・・)
ハンドメイド作品はこのブログから少しずつ引用していければ・・・と思います。

ブログのほうも普段から来てくださっている方はお気づきかもしれませんが、ちょこちょこと手をいれはじめました。
今までメッセージはヤプログの方だけだったのですが、メールフォームを引用しましたので、ヤプログの方じゃなくても、ヤプログの方でも足跡機能を使用にしなくても私にメールが送れます。(メールアドレスは必須ですが)コメントじゃなくてこっそり私に伝えたいことがあれば(あるのだろうか・・・)右のメールフォームからお願いいたします。

なんだか、春休みだからのんびり更新~なんていっていたはずなのに・・・おかしいなぁ(苦笑)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初納品~

昨日の事になりますが・・・

前の日記でも書いていた委託ショップにやっとこいってまいりました。
初委託です…o(;-_-;)oドキドキ♪
委託のお店は「海福雑貨」さんといいます。(小学生の日記テイストになってきましたね・・・)
とても雰囲気のあるくつろげるお店でした^^
行ってみるまではものすごくどきどきでしたが、(いや、いってもどきどきでしたが)
イケメンの店主さんがとても物腰がやわらかそうな優しそうな方でなんかホッとしました。
お店にあるほかの作家さん方の作品もとても素敵で、ここに自分の置いてもらっていいのだろうか?と思いましたが(^^;
しかも、自分が真剣に買い物してるし(笑)

無事、納品完了しました(´▽`)
ちゃんとお嫁にいけるかどうかはがまだ不安ですが、のんびり構えてみようと思います。
ちなみに納品したものは、携帯ストラップ2点とブローチとネックレスと携帯ケースです。
携帯ケース以外は前にブログに載せたものです。
携帯ケースは作ってすぐ持って行った感じなので、画像撮り損ねました(^-^;

つーことで、今度はフリマに向けてがんばるぞ~

・・・でも春休みなのよねフゥ


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ふっふっふ その2

そんなわけで、そらまめ日和のなっちさんから頂いたピアスの画像UPです^^








感性の違い!さすが本職~




どれも素敵できゃーきゃー騒いでます・・・
本当にこんなにたくさん素敵なピアスをありがとうございました。
まさにエビ鯛です!!!

やっぱりセンスの違いってあるのねぇ~なんて感心したり
というか、センスの違いは材料をそろえる段階からなんだ!って心底思いました。

本当にありがとうございます~~~~~\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ぱにっく

4ヶ月の赤ちゃんのいる友人宅に、今日いってきました。
夕方には帰るつもりだったのに、高校時代の友人、女三人かしましい・・・

帰ったのついさっきですTT

そんなわけで、昨日UPするっていってた画像は明日!明日にUPしますー
m(。_。;))m ペコペコ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふっふっふ

郵便ポストを開けてみたら・・・そこにはメール便の封筒が
そらまめ日和のなっちさんとの物々交換のぶつ(しゃれじゃない・・・)ですよ!

お出かけする前にポストを覗いて発見したので、いそいそと出かける車の中で開封~
いそいそとつけました!(笑)


着画像で失礼します(汗)

息子もかわいいね~(´▽`)はぁぁ・・♪とニコニコしてました。
送るねーと言われて事前に見せてもらっていた画像にないピアスもあってさらにびっくり!
エビで鯛どころじゃないですよぅぅぅ。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
本当にありがとうございましたっ。

明日頂いた全貌を明らかに!できるといいなぁ。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】羊毛ぶたさん

作品はずいぶん前のものですが・・・
そろそろちゃんとHPを作りたいなぁと思いつつ前の作品画像の整理をしております。

羊毛をはじめて間もなくの頃に作ったぶたさんです

このぶたさんはお嫁にいきました~
個人的にお気に入りなんですが、また自分用に作ろうかなぁ・・・。


くるみの芝生(?)にちょこんと乗ってます。
しっぽがくるりとね
しっぽがくるんとしてるの、わかるかなぁ?




****

今日は幼稚園の保護者会でした。
あぁ、ついに年中さんは終わるのねぇ・・・となんとも感慨深かったです。
春の役員決めが・・・ドッキドキですが、とりあえずはお疲れ様ということで(もう意味不明)
いや、むしろ春休み息子が一日中家にいること自体がおつかれ?!

そんなわけで、3学期(?)も今週いっぱいです。


テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

どんどんと春が近づいてきます。

土日は基本的にブログがお休みになってますね・・・。
お友達は少ないけど、外にでかけるのは好きです。
一人っ子で育ったせいもあってか、一人で買い物とか結構へっちゃらです。
買い物だと暴走の危険はありますが・・・

って、ここまで書くと一人でおでかけしたのかしら?って思われそうですが、
週末は義父のお墓参りと車の買い替えに行ってきました。
義父さんのお墓は高台の一番南側にあるので、とても日当たりがいいです。
家ではないけれど、お墓でもなんとなく日当たりのいい場所って気持ちよく住めそう(?)な気がしますね~
お墓のお掃除もしてみんなでおまいりして、お昼に大きなハンバーグのお店に行くことになりました。
ハングリータイガーです。
残念ながら写真はとりそこなってしまったのですが、大人のこぶしほどの厚みと大きさです。
ほんとにすごいです!是非!(なにが是非なんだろう・・・)

翌日はTOYOTAのディーラーへ、我が家の車が今年の夏で6年になるのと、タイヤがもう磨り減って買い換えないといけないということで、当初の予定よりは少し早いのですが(7年乗るつもりだった)買い換えることになりました。我が家の駐車場はものすごく横幅が狭いので、スライドドアのあるタイプに。
今の時期の買い替えは決算期で下取りが高かったのと安いプランがあったのと先述の理由で理にかなっているかなぁと思っての決定なのですが、夫が思ったよりもはしゃいでいます(笑)
比較的いろんなところに連れて行ってくれる夫なのですが、車きたらドライブに行こう!だって(笑)
○○に行く、と場所を決めてでかけることがあってもドライブに行くために行く先を決めることは我が家ではまずありません。
よっぽど嬉しいんでしょうね^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【完成品】DSケース?DSカバー?

例の布プロジェクト、ひそかに進行しておりました。
型紙の改良点があったので、こっそりとです(笑)

無事形になったのでお披露目です~
完成するとやっぱり嬉しいですね^^








前回の帆布よりは生地がやわらかいのでビシッ!感は若干薄れますが、
厚手の接着芯とキルト芯を貼ってあります。
あくまでもむきだしでかばんに入れるのは・・・ブックカバーみたいなカバーが欲しい
っていう考えで作ったものなのでゲーム機を保護するといった目的には弱いと思います。

今回作成して、型紙も決定稿になったので、他の小物と一緒にこれも作れたらいいなぁと思ってますが
時間あるかなぁ・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今年度もあとわずか・・・

今日から息子の幼稚園は午前授業になりました。
来週は年長さんの卒園式です。
我が家では(とはいっても思い出したときですが)
おやつの時、お風呂の時、寝る前に私か旦那が幼稚園の事を聞きます。

私がよく聞くのは以下の二つ

・今日幼稚園で楽しかったことは?
・今日幼稚園で困ったなぁ(つまらないとか、悲しいとか)って思ったことは?

大抵いつもは
・砂場で遊んだのが楽しかった
・工作が難しくてこまった

と、こんな感じですが今日はちょっと違いました。
楽しかったことは、まぁ、いつもどおりですが(笑)
困ったことに

「年長さんのお別れ会の練習」

と答えました。
うちの息子はじっとしていられない性質なので、お別れ会の練習でじっとしていられないのかな?
と思ったのですが、そう聞いてみると

「年長さんがいなくなるのが嫌」

らしいことが発覚。
やっとというかなんというか、お別れの意味がわかって来たようです。

今日、PTAの総会もあったので、幼稚園に行ってきました。
総会の最後には今年度で退職されてしまう先生の挨拶もありました。
年少の頃にお世話になった先生がその中にいらっしゃって、
涙ぐみながら挨拶をする姿をみて、こちらまでじ~んと・・・
息子も大好きな先生だったので、仕方の無いこととはいえ本当に残念です。
大変・・・いや、こんなもんじゃないな
た・い・へ・ん お世話になった
先生でした。総会の後に少しだけですが、直接お話をし、
おめでとうとお礼を言うことができてよかった。

息子はまだその辺りにはピンときてないようですが、
気づいたら寂しい思いをするんだろうな・・・
ファイトだ息子!


テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

【完成品】グラニーバッグ♪

ミーハーというかなんというか、
気になったものは作ってみたくなるサガを持っております。
そんなわけで、裁断途中のまま放置されていたグラニーバッグを作ってみました。
持ち手部分(バイアスの場合もあり)綺麗に縫えるかの自信がなかったので、避けていた部分もあったんですけどね♪
裁断の時点で柄あわせに失敗しております。
でも、懸念していた持ち手部分はゆっくりゆっくり縫ってなんとか満足のいく仕上がりになりました♪






やっぱり作ってみて色々と反省点も・・・
今回は無料の型紙を利用しましたが、次回は要領がわかったので自分で型紙を引いて反省点に注意してフリマ用につくれたらと思います。

練習で作ったので自分用に♪
かわいらしい赤に惹かれて思わず購入した布で出来上がりも満足(細かいところはおいといて)です。
でもこれ自分で使うにはかわいすぎるかなぁ?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お腹がすきそうです。

ドーナッツシュシュ、大量生産でございます。



これだけ沢山あると楽しいかも(^-^;


フリマが5/25に決まったようなので、
手軽な値段で買えるものを中心に作りだめしていこうとコツコツはじめました。
まだまだ先じゃないーなんて構えてたら絶対に間に合わない自信あります!( ̄一* ̄)b
(↑威張るとこじゃない)
子持ちママさんが多いフリマなので、子供の参加者も多そうだから、
基本は1000円以下のものかなぁ?と検討中です。

・シュシュ
・ペットボトルケース
・移動ポケット(ティッシュケース)
・ストラップ
・携帯ケース
・羊毛フェルトのピンクッション

↑を基本(なるべく多く作成)にして

余力具合で
・DSカバー
・斜めがけバッグ
・チョークバッグ
・エコバッグ


他、あったらよさそうなのとかは考えつつかな?
とか、意気込んで沢山作って全然売れなかったらどうしよう・・・(^-^;
なんせ直接フリマ等での販売ははじめてなもので、いまからドキドキです。
でも、テーブルがガラガラなのも悲しいので、がんばってみようと思いますp(´∇`)q

そうそう、例の布・・・明日には届きそうです・・・( ̄o ̄;)ボソッ


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

女が沢山いれば・・・

昨日は幼稚園のママさん達との飲み会でした。
昨年は4月頃から身内が入院したりと、ほとんど他のお母さん方との交流がなかったので
落ち着いた今なら・・・と唯一知ってるお母さんが一緒にどう?と言ってくれたのもあって参加。
もう、人見知りな私はどっきどきで約束の時間に飲み屋さんにいきましたさ。
2~3時間だと思うけど、間が持つんだろうか・・・とか、お話できなかったらどうしようとか悶々としつついきましたさ。
無事幹事さん達と合流して着いた順に席に座って、最初は園の先生が辞めるとか辞めないとか・・・
今の担任の先生はこうだとかあぁだとか・・・もちろん最初の話は幼稚園のことでしたよ?(なぜ疑問系)
ですが、だんだんみなさんお酒もいい塩梅で回ってきて


・・・・・


・・・・・


・・・・・


(;゚д゚)ァ....もう6時間たってますよ?


( ‥) ン? 2次会行く人がいるんですか?(11時すぎてた)


最後は育児そっちのけでいろんなお話を聞くことができました。
一番盛り上がった話がお互いの年齢の話だったのは秘密です。
あ、もちろん1次会だけで帰ってきました。


でもまだ話せたな・・・
本当に女が集まるとすごいパワーがありますね^^
普段バス通園で他のママさんと交流する機会が無いので、色々と話が聞けた楽しかったです♪


・・・でも家に着いたのは12時過ぎ・・・ひ・・・昼寝してもいいかしら・・・バタリ (o_ _)o


最近寝言が多いらしい私・・・
昼寝でしゃべり疲れたらどうしよう。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【完成品】ドーナッツ(?)

前にドーナッツシュシュを作っていたのをご存知でしょうか?
あれは、フリマに出品するつもりで一応試作を作ってから本番(?)を作ったのですが、
その試作はほどいてちゃんと作り直すか・・・(もちろん売り物にはしませんよ)どうしようかなぁ・・・と思っていたところ。

息子が一言。

「これに綿入れて、ぴかちゅう(我が家のぬいぐるみ)のおやつにしたらいいんじゃない?」
(↑一言一句このままの発言です。)

とのこと。あ~それいいかも~ってことで作ってみました♪


まぁ、ぬいぐるみ用にはじめから作ったものではないのでかなり中央はだぶついてますが、
綿を入れて、中はゴムではなくて巾着なんかによく使う紐で締めて返し口を閉じて完成です。
子供の発想って柔軟だなぁと感心させられました。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

息子と一緒に消しゴムはんこ~

昨夜息子と一緒にお絵かき
息子が寝たあとにふと、その落書きを消しゴムで彫ってみました。



線がよれよれですが(^-^;
それも味ということで(常套句)
で、でも前回よりは成長しましたかね?(激しく不安)




テーブルにおいたままにしていたら、息子がそれ↑をみて
「ぼくの書いたのも作って~」




そんなわけで、これ↓ができました(笑)


かなり忠実に再現してみたつもり(笑)

息子はぴかちゅうが大好きなので、たいてい描く絵はぴかちゅうばかりです。
文字も「ぴかちゅう」ばっかりかいてます。もっと他の字も覚えて~~~

それにしても、本当にいろんなクラフトに手を広げすぎですね・・・資材貧乏です(号泣

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】カブトピンのブローチ

すっかりアクセサリー制作熱が炎上中です。
布とちがって、スペースをあまりとらないのが手軽でいいですねー
だがしかし、どんどん増えていく資材によっては・・・結局同じかも♪

81のタグ(?)を某ネットショップのおまけでいただいたのでそれを使ってアレンジ♪
・・・センス欲しいです。
どっかに落ちてないかな?(拾ってどうするんだ・・・)





色合いとして、せめて春らしくと緑のガラスパールと蝶のメタルパーツ。
(手持ちのパーツでがんばってる感が・・・)
やっと丸ペンチの使い方が慣れてきたのでピンを丸める作業が楽しいです^^


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

花粉が~~~><

花粉ものすごいですね。
昨日は洗濯デーだったのですが(いや、溜まってただけです)
ベランダの黒い手すりがものすごい汚れ!?

宣言するようなことでもないですが私、花粉症でございます。(≡д≡)
マスクしてー、メガネしてー、薬のんでー・・・と完全防備して洗濯に望みましたが
外に干したら洗濯物に・・・でも外に干したい・・・との葛藤です。
毎年葛藤です(苦笑)
布団は乾燥機にしましたが・・・

そんなわけで、しばらくお休みしていたアロマをまたはじめようかなぁと
藁にもすがる気持ちで思ってみたり、
テレビの花粉症の対策情報に踊らされる日々がまた始まるのねとか黄昏てみたり・・・

うう、鼻と目を取り外してジャブジャブ洗いたい気分です(´・ェ・`)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アクセサリーに挑戦

ストラップ作りからビーズやらのアクセサリーパーツを手にするようになり、
普段あんまりアクセサリーをつけない自分ですが(汗)
yapme!のなっちさんの素敵なピアスに触発もされて、
無性に作りたくなってしまって挑戦してみました(無謀ですね・・・(汗))。
といっても、いつものストラップと変わり映えしないのですが(汗)


パープルのスワロとガラスパールでネックレス・・・
でもこの色合いだとすっかり秋ですね(汗)



ピンクのスワロとガラスパールとシェルパーツでピアス・・・
明るい色はやっぱりゴールドかシルバーかな?
と思って作ってみたのですが・・・さわやかなのは難しいです(汗)


写真をきれいに撮るのも難しいですね(汗)
ちなみに、写真を撮るのに背景は厚紙前面に両面テープでリネンの布を貼って
生地の上から千枚通しで穴をあけて、通してみました。
滅多につかわないと思って簡易ですが、よく使用するようなら、
ハトメとかで専用の穴を開けてもいいかもしれませんね。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】DSケース(カバー?)

ずーーーーーーーーっと気になっていたDSのケース(カバー?)
我が家のDSは旦那様と兼用なので、あまりかわいらしいものにもできないし、
簡単にDSが使えて、しまえて、バッグに気軽にポンッと入れられるようなもの
それらを考えて我が家で一番使いやすいものって考えてこうなりました。
できてから少し使用してたので、よれよれですが(^-^;それも味ということで・・・
作る工程は自分がいっぱいいっぱいになって作っていたので残せませんでした。
これもフリマかオークションで販売できたらいいなぁ・・・


この状態でバッグに忍ばせます(笑)


開くとこんな感じ


使うときはこんな風に蓋を折り込んで使ってます。


横からみたらこんな感じ。
中にこっそり蓋つきポケットがあるので他のゲームも入れられます


構造を考えるのは結構楽しいものです♪
ただ、それを形にするのには私の脳と技能がなかなか足りないのですが、
あーでもないこーでもないと楽しく作れました。

ちなみに布はL'ideeさんここのパラフィン加工の帆布が接着芯なしでもぴしっ!としてて好きです。
また、色も絶妙な色合いが沢山あって好みの色がすぐにみつかります。
裁断は厚紙と格闘するかのごとくでしたが(苦笑)

地元のフリマは5月の下旬辺りに参加することになりそうです。
そのためにぐうたらな私は今からすこしずつやらないと!ですな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【作り方】ドーナッツシュシュ その3完成!

画像枚数の関係で3回になってしまいました
そんなわけで完結編(?)です。
********************************************

外側をあわせた部分を縫い代1cmで縫います。
(私は不器用なので、ずれないようにまち針必須です。)




ミシン~

縫いつつ、中から引き出しつつを繰り返します。
繰り返しているうちにスタート地点に戻ってきますので、
スタート地点少し前(3~5cm)ほど前でとめます。(返し口にします)



返し口から引き出して、ひっくり返します。


ゴム通し(今回はヘアピンですが)等でゴムを通して、
返し口を手でまつり縫いして完成です^^。



完成♪これでゴム20cmで縛った状態です。

大人の髪をひとつに束ねるのに二回(二重?)巻く様です
他のゴムでしばった上から一巻き(髪に通した)だけにしたい場合は
ゴムを12cm前後ぐらいに締めるといいかもしれません。


******************************************

そんなわけで、シュシュの作り方でした。
作り方の説明ってなかなか難しいですね・・・
昔から要点をまとめるのが苦手だったなぁ・・・と自分の過去を振り返ってみたり(;´▽`A``
最後までおつきあいありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
