スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあとわずか・・・

今年もついに残りあとわずかになりました。
今年は本当にいろんなことがありました。
昨年に家族に大きな出来事があり、入院等の看病でばたばたと終わってしまったのですが、今年はやっと平常を大分取り戻し、自分のことが色々とできた年でした。
おかげで、いろんな方とネット(ブログやmixi)等で知り合うことができ、交流を持たせていただきいい経験をたくさんさせていただきました。
ハンドメイドはまだまだ未熟ですがσ(^_^;)アセアセ...来年も色々と挑戦できたらいいなぁと思います。

というわけで、1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お子様用~髪飾り

お友達のあやるんさんが遊びに来てくれたときに見せてもらった髪飾り。
赤ちゃんの少ない髪に簡単につけられるりぼんですが、クリップタイプなので、結んだ髪の毛に挟むだけで取り付けられるもの。
うちは息子一人なのでこういうものを見る機会が少ないので知りませんでした。
確かに便利そうですね~「こういうの作ってみたらどうですか?」といわれたのをきっかけに挑戦してみました。(どれだけチャレンジャーなのだろう・・・)

髪留めって左右セットのイメージが強いんです。
中心の薔薇はパーツとして販売されていたものです。

こんな感じのクリップです。
髪に当たる部分は基本的にはリボンで覆ってあります。

パクッと挟んで使えます~
すべりますかねぇ?


やっぱり女の子用の小物は楽しいですね^^
アクセサリー関係はちょっと空いた時間にすこしずつでも作りやすいので(場所とらないから)気軽に挑戦しやすいです。
でもこれ以上資材増やすのは危険><

今年のハンドメイドはこのあたりで終了かなぁ?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

DSカバーかえるかえる

すっかり10月くらいから、運動会だー、芋ほり(役員)だー、ハンドメイドフリマだー、七五三だー、音楽会だー、小学校の入学前検診準備だー、もちつき大会だー、保護者面談だー・・・となんだかコンスタントに予定がありました・・・すっかり日記じゃなくて週記、もしくは隔週記になってましたね...( = =) トオイメ

そんなこんなで、もう年末ですよ!?(←かなり今更)

来年は息子が小学校です。いろいろとまた生活が変わるのかなぁと、心配や不安もありますが、楽しみでもあります。
ハンドメイドのほうも、実はこっそりと地元でイベントを企画しているコミュに参加中です。(内容がはっきり次第こちらに書く予定です。)

と、前置きはこのくらいにして、久しぶりのDSカバーです。
お友達に手作りの布タグをたくさんいただいたので、お礼にはりねずみ柄のカバーをプレゼントさせていただいたところありがたいことにとても気に入っていただき、ご主人の分を作ってほしいとオーダーをいただきました(オーダーなんてえらそうだわ(*ノωノ) )
頼まれたのはご主人のなので、シンプルで、だけどかえるを(笑)という事で、あとはお任せでした。
すすすす、すんごくどきどきでしたが、なんとか完成してよかったです。

かえる柄の布を探したのですが、なんともかわいらしい子供向けのしか見つからなかったので、かねてから試してみたい布用インクのスプレーでステンシルを提案。
さすがに細かいところが難しいです、今後の課題ですね。

ステンシルして、裁断。
かえるはイラストレーターで描き、クラフトロボでクリアファイルをカットしてステンシルシートとして使用。

裁断~

またしても中略。

完成♪ご主人のお名前をアルファベットで入れているのでぼかしてます(^-^;
オーダーしてくれたお友達ご自身、ハンドメイドをする方なので「こんなのがあったら便利かも」という提案をいただき、ためしに作ってみました。オーダーしていただいてからだいぶ経ってしまったのでささやかながらおまけということで・・・。

こんな感じに完成


いつもの装着姿

いつもと代わり映えしませんが、中はこんな感じ♪

このDSカバー実はこの画像では気づかないかもしれませんが、裁断の布と完成の布が違います(ΦωΦ)ふふふ・・・・
なぜかというと、95%ほど完成のあとホックをつけるだけ!ってところで取り返しのつかない失敗に気づき、泣く泣く1から作り直したのでした(/_<。)くぅぅ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスタグ

今日解禁(?)になったので早速UPします。
mixiのコミュでタグのコミュにはいっているのですが、その交換会に参加しました。
今回が第6回で、一回お休みしているので私は計5回参加しています。
交換して思うことはテーマが決まってても意外にいろんなバリエーションがあって勉強になるなぁとしみじみ。本当にみなさんとても凝っていらっしゃいます。
今回のテーマはクリスマスギフトにつけるタグでした。
クラフトロボを購入してからはフル活用です♪


カットカット♪

カットしたところ~


プレゼントに添える状態

かなり中略ですが(^-^;
完成~、この状態でプレゼント等に添えて・・・
画像では見えにくいですが、中央には雪の結晶のチャームがついています。


組み立てたところ


プレゼントをもらった人が、タグを開いて立体にして、ミニクリスマスツリーとして楽しんでいただけたらなぁ・・・
クリスマスが終わったら、紙の部分と星をはずしてチャームとして楽しんでいただければ・・・

と2度おいしそう(不安げ)を目指してみました。
交換した人たちに楽しんでもらえたらいいなぁ・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

実験くん~その2

その2です。

顔料系インクでの実験は成功(っていってもいいですよね?)でしたが、染料インクも試してみたいじゃないですか♪
まぁ、理屈から言うときっと滲むであろうという予測はあるのですが(^^;
実際この目でみるまでは!とあきらめの悪い私であります!

そんなわけで、前回と同じ条件でやってみました。


おぉ~~~意外と綺麗ですよ~~~♪(文字が逆なのは元々です。ちゃんとこちらが表です)

思ったよりも綺麗~




そして、水濡れテスト




おぉ~~~思ったとおり滲みましたよ~Σ(T▽T;) (上が水をかけたもの、下はかけてないもの)

思ったとおりですよ・・・


というわけで、顔料系のカラーインクジェットを!とこのためだけに購入はできないので、モノクロで色々と作品作りに役立てたらいいなぁ~ということでこの実験は終了です。

なかなか楽しかったです^^。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

実験♪

mixiのコミュで知った布に印刷方法、面白いなぁと思って実験してみたくなりやってみました(笑)
以下、もしもこの記事を読んでやってみようと思われた方は、あくまでも自己責任でお願いします。
(これ試してプリンター壊れても責任とれないですよ(^^;)

そんなわけで本題。
布にインクジェットプリンタで印刷する方法。
コミュでみたバージョンは紙に両面テープを貼り付け、シワにならないように布を貼り、そのまま普通に紙としてプリンターで印刷というもの。

これを元に自己流でやってみた方法。
固めの紙(ですが、あまり厚みのないもの)に、スプレーのりをふきつけて10秒以上経ってから薄手の布を張り合わせて、のりが乾いたら紙が侵入する側にはマスキングテープを貼ってはがれないように補強してからプリンターで印刷。(なるべくのりの部分は出ないように布を貼った方がいいと思います。

ちなみに使用したのりは以下です。(画像使う為にアフィリを使用していますのでご注意ください)
3M スプレーのり55 S/N 553M スプレーのり55 S/N 55
()
不明

商品詳細を見る


まずは我が家のプリンターはCANONの為モノクロ印刷(顔料インク)で印刷。

乾いてからアイロンをかけたのちに一番小さい切れ端のかえるのみ石鹸でごしごし手洗いしてから、
全部洗濯機の普通コースで洗濯。


一回目
1回洗濯~

二回目
2回洗濯~


すごいです♪結構普通の洗濯なら耐えてます♪
これは大きさの制限はあるものの活用できるかもしれないですね~。

ちなみにざっくりいうと、インクジェットプリンターのインクは顔料と染料の2種類あります。
顔料系は細かい色調の表現にはあまり向かないけど、耐久性が高いもの。
染料は細かい色調の表現が得意ですが、耐久性が低い。なので、うちのプリンターはモノクロ印刷のみが顔料インクなのでモノクロで今回実験してみました。
次回(?)はきっとにじむだろうけど、染料系インクのカラーで実験してみようと思います^^。

実験コーナーでした(違ぅ・・・)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。