

【完成品?】キャットニップ

キャットニップ。西洋またたびといわれるハーブらしいです。
そのハーブを綿のかわりにつくったねこじゃらしみたいなもの・・・なのかな?
それを石鹸を作っているお友達がネットショップを開くとか・・・ということで、ハンドメイド作っているのならコラボみたいな感じで作ってくれない?と昨年に提案されてました。
彼女はもともと知人友人口コミ向けにネットショップで石鹸を販売していたのですが、もろもろの事情で休止し、また再開するとのこと・・・もともとは人向け(?)のでしたが、愛猫のお風呂向けの配合をした石鹸も作るということで、多く買ってくれた人におまけでつけたいとのこと。
春ごろまででいいので、ということで受けていたものにやっとこ着手。型紙は昨年中に作っていたので(といってもものすごーーーーく単純(笑))あとは裁断してひたすら縫い縫いという状態にまでなっていました。
彼女のこだわりの材料を使ってほしいとのことだったので、材料調達は彼女にお願いしていたもの。
オーガニック生地にオーガニック糸、紐もオーガニック、水通しは純石鹸で合成洗剤を使わない洗濯機でといったこだわりっぷり!

全部ではないですが、一部完成したのでお披露目させてくださいー

ねずみとおさかな・・・にみえるかな?


全部で16個ぐらい作る予定です。(ぐらいって・・・)
一応依頼としては10個ぐらい作って~ということでしたが、受け取った材料だとそれぐらいまで作れるかなぁ?と。

猫を飼ったことがないので、なんだかぴんとこないのですが、赤ちゃんのおもちゃに似ているかもなぁと思いつつ作ってて楽しいです^^。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

とりあえず

前回はいろいろとご心配おかけしました。
とりあえずではありますが、一旦収束(?)しました。
まだ、多少いろいろと考えることもありますが、ぐだぐだやってても仕方ないので、気持ち切り替えます。
少しずつ写真をUPするほどではないものの、友人から頼まれていたものに着手しはじめました。
明日にはUPできるようにがんばります~

ディスプレイ

6月6日にイベントを行うことが決まりました。
それに伴い、いろいろと水面下でミーティングをしております。
とはいってもいままでで3回ミーティングがあったのかな?
メインはmixiのコミュのほうでのやりとりです。
まだ、現段階ではこのあたりまでの告知ですが、2月にもう少しいろいろと告知ができるかもしれないです。

さて、イベントのミーティングでスペースの大きさ、机の奥行き等のお話がでたのですっかりディスプレイの事が気になってしまいました(^^;
ちょうどお友達のなっちさんが手作り市のお話を書かれていて、そのディスプレイもいいなぁ・・・なんて思っていた矢先だったのでしたし、買い物にでては(特に100均)これはディスプレイにうまく使えないかなぁ?と考えています。(それで買った無駄なものも多い・・・いや、考えちゃいかん><)

ハンドメイドでイベントに出店したのは今までで2回とまだまだ未熟者ですし、まだまだ改善の余地はありそうです。
他の方のを拝見すると本当に素敵でうっとりするぐらいなんですよね~。
・・・まぁ、その前に作品作りなさいって感じもあるのですが(;´▽`A``

そんなこんなで本日の100均での購入品。

組み合わせ自由~


画像の組み立てはまだ適当ですが、本来の使い方の立てて使っても、横にして箱代わりに(底ないですけど、イベント時に動かさなければテーブルが底がわりで)使ってもいいかなぁ?と思い、ある程度のパターンが組めそうな量を買ってみました。
ちなみにMDラック用大・中・小の長さで各4本購入です。
クラフト色(?)なので、ナチュラルでも違和感ないと思うのですが・・・どうでしょう?

勝手に自分の中で決めているイベントディスプレイ用のチェック項目として
・何通りかの使い方ができる。
・たたんで収納できる。(持ち運びしやすい形にできる)
・持ち運ぶのでなるべく重くない。

以上の3点を気にして考えています。
ってそんなえらそうなこといえるようじゃないのですが(;´▽`A``
普段は家のどこに置いておくのよ~~~ってのもあるので、そのあたりも上記項目はあてはまります。・・・それでも荷物たくさん・・・。
他の方はいったいどうしているんでしょうね?
普段ご自宅で使っているのを使ったりとかもあるのかなぁ?

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

マトちゃん

カテゴリが、なんだか微妙ですが・・・資材なので雑貨でエントリーしておきます。

年も明け、息子も幼稚園が全日になってやっと通常営業です。
いまさらですが、今年の目標は1週間に一回以上のブログ更新!(いきなりちっさい・・・)
なんだか、木曜日によく更新していたので、昨年木曜更新!と書いていたのですが、そのまま木曜日を目処に更新していこうと思っています。週一回以上なので、ネタがあったらもっと更新もできるんじゃないかと・・・。
今年は息子が小学生になるしイベントも6月6日に決まったしとで忙しくなりそうなので、無理せずマイペースで、だからといって野放しだと本当に更新しなさそうなのでとりあえずはこのあたりでがんばります(^^;

いまだ大掃除の余韻をひっぱって、いらないもの処分魂が燃えているので、掃除・・・というか片付け?荷物の見直し?といった状態になってます(なんと荷物の多いことか!?)
そんなわけで、なかなかハンドメイドにどっぷり浸かれない今日この頃です。


片付けついでに~チャームも整理してていつか使いたいと思いつつ使ってないチャームとかがかわいいので撮ってみました♪(そんなことやってるから進まな・・・以下自粛)
すっかりブームになってきてますが、マトリョーシカはやっぱりかわいらしいですね~^^(ごめんなさい画像がないのですが><)
ストラップにしようかバッグチャームにしようか悩み中です。シンプルにファスナーチャームとかの方がいいのかもしれないなぁ~とか・・・妄想はつきないですね。

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

スクラップブッキング

昨日は午後からママサークルでスクラップブッキング講習会があったので、息子の帰宅を待ち構えていそいそとおでかけしてきました。
13時からだったのですが、昨日から幼稚園が始まったので息子が帰宅するのが12時過ぎな為遅れて参加。
レイアウトで写真ひとつバージョンとふたつバージョンがあったのですが、よくばってふたつバージョンにしたために手間は1.5倍(?)くらいあるわ、途中参加で時間はないわ、直線切りのはさみはないわ、定規もないわ(どちらも忘れていった・・・そして借りた・・・すみません)であたふたしてましたが、もともとのキットがよかったおかげで、素敵な作品ができ・・・たと思います。(キット自体はもちろん素敵なんですよ♪)

息子の顔写真は事務所を通してもらわないと・・・(嘘


みなさん子連れでの参加、主に未就園児のお子さんが多いのですが、息子同様の幼稚園の子や、保育補助に来てくださった方の息子さん(小学校中学年くらいだったのかな?)がいました。
特にその小学生のお兄ちゃんは保育補助のお手伝いで来てくれていたようで、うちの息子をはじめ、お子さん達の面倒をよく見てくれていました。感心なんてもんじゃないです本当にすごいです~♪

さて、そのスクラップブッキングをやった部屋(和室は)ちょっとしたステージがありました。旅館の宴会場見たいな感じですかね。
そのステージで子供達は上ったり降りたりしつつ遊んでいたのですが、息子はおもむろにステージ中央に立ち・・・

「ネーバーダか~~~ら~~~きーていまーすー
 パスポートちゃんとあります~
 すこしならえんももててます~
 おすしが回っておどろきーました~~」

と直立不動で歌い始めました  Σ(゜口゜; がーん
そんなオンステージでした。(そんなまとめか・・・)

ずっと気になりつつも、材料をそろえつつも、こう、せっぱつまらないとやらないというか・・・なんというかの状態だったので(スクラップブッキング)こういう会があるのはとてもうれしいです♪
しかももともとのレイアウト(キット)が素敵なので私でもなんとか様になるのが尚うれしいです(ノд・。)
ママさんが集まってお話しながらのクロップは楽しいですね♪
また機会があったら参加したいです~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

書こう書こうと思いつつなかなか自分の日記では書き込めていませんでしたが、今更ながら新年のご挨拶をば・・・。

我が家は本日から平常運転(?)に戻りました。
明日からは主人も会社です(明日から会社か・・・と(´-ω-`)←こんな顔をしていました(笑))

今年は6/6にイベントを企画の段階からかかわることになりそうです。
今から準備すれば・・・なんとかなるのかしら??とちょっとどきどき。
大掃除が終わるまではハンドメイドはお預けですが月末には息子の誕生日もあるし、そろそろ小学校入学準備もあるし・・・といろいろと今年もバタバタしそうですね(^-^;

なにはともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
