スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成品】リネンのパッチン留め

花粉も飛んでるし、今年は雪が降らないまますっかり春になるのねぇ・・・
なんて思っていたら、どかどか雪降ってます(^^;
明日は箱根に温泉にいく予定なのですが・・・どきどき。

さて、最近小物づいているので更新頻度高いです(笑)
パッチン留め完成(?)しました~
写真はありませんが、ちゃんと裏側は接着テープで縫った所を隠してあります。


シンプルレース
シンプルに黒レース柄


ラインストーン(?)つけてみました。

こちらにはアクセントにラインストーン(でいいのかな?)をつけてみました。


大人っぽくなったでしょうか?
前回の練習台がリネンだったので、リネンを使ったら大人が使ってもかわいいのができるかなぁと思ってのリネンです。
ブラックウォッチも使ってみたいんですが、柄が大柄なものが多く、小さいパッチンピンにはちょっと向かないかなぁ・・・なるべくなら細かい柄か無地に装飾を施すっていうのがよさそうです。
リネンを使おうと思ったときにほぼ同時に思いついたのが、レースでアクセントをつけたいって所。
でも、パッチンピンにくるむため、厚手の布でくるむだけでも無理なのにレースを更に!っていうのは無謀です。それで、布用スタンプでレースの判子を!とか考えてて・・・いきついた先が(ΦωΦ)ふふふ・・・・(←ぶきみ)例のあれです。(←更にあやしい)裏技印刷です!(←伊東家か)
なので、お水にぬれたくらいじゃにじんだりしないので安心です。石鹸でものすごくごしごし洗ったらさすがに保証できませんが(水につけっぱなしとか)普通に使用していて、ちょっと雨にぬれたくらいなら問題ないと思います。(印刷面に関しては)

そして、お花柄部分のアクセントにさりげなくラインストーンを貼り付けてみました。
私個人的には気に入ってますが、世間的にはどうなのかなぁ?
イベントに出すつもりであと何パターンか続きます。


そうそう、ちなみに無謀で知られるこの私。
先日の試作品のパールの貼り付け、どんだけ強度あるんだろう?と思いだけど手でむしりとるのはさすがに躊躇するので、ネットにいれて洗濯機で普通コース洗濯してみました(笑)
結果、取れないでしっかりくっついています~、他も壊れてません♪
あ、もちろんしっかり干さないと中のパッチン留めは金具なのでさびる可能性がありますので、ご注意ください。(って普通洗濯しないよね)

手芸と実験・・・どうにもミスマッチなはずなのに我が家では日常茶飯事なのが不思議です。


----
イベントまで、イベント告知強化キャンペーン(?)のためランキング登録中です。
ひとポチしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

淡水パールのネックレス

小物づいている勢いで、卒園・入学用にアクセサリーを手作りキット(キットじゃないと作れないから)で作ってみよう♪
なんて無謀なことを思い立ち、テグスをぶっちりきらないよう注意して作り始めました。
ここで注意です。

ご利用は計画的に・・・

身にしみるわ。
ちゃんと道具をそろえてからやればいいのに、早く作りたくてとっととキットを開けて作り始めました。
ビーズは落とすわ、途中順番間違えるわで散々でしたが、でも何とか完成!(天気悪いので写真もあまりきれいではないですが・・・)


完成

完成♪


完成?

全体図


あれ?

(・・∂) アレ?・・・完成?



はい、最後の最後テグスをボールチップの中に結って収める工程でちゃんと縛れた!と思ってボールチップを閉じたら・・・テグス解けました(≡д≡) ガーン
テグスを切った後だったので修正もきかず・・・。
どうにもできないので手持ちのつぶし玉でとりあえず留めてあります。
テグスは家にあるので、ボールチップだけ購入して、一から作り直しです(/_<。)
もうほぼ98%ぐらい完成!って状態だったのに・・・そのあと真っ白に燃え尽きたのは言うまでもありません。
慣れないことはやるなってことなんでしょうかね(´-ω-`)


---
ランキング登録で若干初心にかえったものの、ブログ始めた頃はもっと猫かぶってて、こんな壊れたキャラじゃなかったなぁ・・・と思い返してみた今日この頃...( = =) トオイメ
ひとポチしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【くるみパッチン留め】

すっかり大物に手を出せずにいる今日この頃です。

中途半端な状態の小物がたくさんあるので、それらを全部片付けてからやりますので、大物(中物?)はもうしばらくお待ちくださいー。
息子の小学校用の巾着も作らねば!(ある意味中物)

そんなわけでパッチン留めです。(どんなわけだか・・・)
私自信がよくパッチン留めを利用します。ショートのときでもロングの時でも顔に髪がかかるのがきらいなんです、基本的に。
一歩間違うと一昔前の学生さんちっくになってしまいそうですが・・・。
そう、パッチン留めってでもなんとなく幼いイメージがありますよね。まぁ、普段は何の装飾もない黒や紺、茶のパッチン留めで横の髪の毛を止めているのですが、たまーに売られているプラスチック素材でぷっくりとした加工をされている(茶系のべっ甲ちっくな)大人っぽいデザインのものも使ったりしています。
でもそれなりのお値段するのに・・・使って数週間で「ばきっ!」と(号泣)

そんな折、パッチン留めを布でくるんでいるのを作っているパッチン留めを見つけました。
おぉ!これだ!と思って早速試作~


実はこの布は近所のケーキ屋さんのラッピングの一部

クッキーセットのかごの蓋部分に被されていたものです

試作だからと挑戦でパールも貼り付けてみたり(笑)


おぉっ!いいかもーと自画自賛。
若干布が間に挟まる分、はさむ力が弱くなってしまうのは仕方ないですが、サイドの髪を留める程度の使用範囲なら問題なさそうです♪

こういうちまちましたかわいいものはやっぱり楽しいですね~♪


----
イベントまで、イベント告知強化キャンペーン(?)のためランキング登録中です。
ひとポチしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

麻紐バッグ

今日は息子の幼稚園のお遊戯会でした。
幼稚園等のイベント時は主人が前日にビデオの充電とかテープの残量の確認やらをやってくれます。
ここで毎回探す羽目になるのがなぜか三脚!運動会のときにも、音楽会(12月)にもないないーと大騒ぎです。

えぇ・・・ここまで読んだら察しのいい方はお気づきでしょう、今回も探しました(いい加減学習しましょう)ちゃんとおき場所を作っているはずなのですが、今回に関しては年末の学習デスク設置のために大模様替えをしたためその範囲内にあった三脚は忘却の彼方へ・・・。

そんなわけで、今日も出かける前まで探していた三脚の前に、前にどこにいったかわからなくなっていた麻紐を編んで作ったバッグが発見されました(笑)


麻紐と裂き布のバッグ

古い作品で何ですが、このバッグは本で読んだとおりに作ったもので、いままでたまたまHPにもブログにも載せた事がなかったものです。編み目もなにも不ぞろいですが、編んでいて手が痛くなったり、床に麻紐の糸くずだらけになったりと結構製作中は散々だった覚えが多いのですが、なぜか愛着の強いバッグです。
夏になったらまた使おう♪


そうそう、そしてバッグを撮影してまた三脚探しの旅へ・・・
あきらめて出かける準備をしていたら、コート置き場のそばに落ちていました・・・。
無事三脚を使って、遊戯会の撮影はできました♪

----
イベントまで、イベント告知強化月間中のためランキング登録中です。(あ、月間じゃないか・・・)
ひとポチしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

告知

イベントの詳細が決まったので開催日までTOPに掲載させていただきますね。
私も参加しているハンドメイドイベントユニット プチ*マルシェからの告知です。

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

神奈川県相模原市近郊でハンドメイドイベントを企画運営するプチ*マルシェです☆

プチ*マルシェの第1回目のイベントが決まりました。

 2009年6月6日(土) 
  「1day handmade market にじいろ*drops」
  11時~15時
  (搬入は9時~、搬出は~17時まで)
  場所・・・相模原市橋本 橋本サティ6階 ソレイユさがみ セミナールーム1
       (JR橋本駅・京王橋本駅前)

 1ブースは2m×2m。
 机は180×60のサイズのものを2個まで貸し出し無料。
 イスはブース内ならご自由にお使いいただけます。

 出店料は1ブース¥4000です。

プチ*マルシェブース10ブース以外の8ブース部分の出店者さんを募集します。
申し込みは以下内容をご記入のうえメールにてお申し込みください。

①出店者名
②ショップ名・ブランド名
③販売内容
④ブログやHPをお持ちの方はURL
⑤連絡先(メールアドレス)

↑コピペしてお使いください。

メールはコチラまで
petitmarche2009@yahoo.co.jp


3月15日で募集を締め切り、その後抽選(応募多数の場合)で出店者さんが決定します。
決定後こちらからメールにてご連絡いたします。
外れてしまった方にもその旨メールいたします。
出店決定された方は、3月末までに出店料¥4000お振込みいただきます。


ハンドメイド作品が集まった販売イベントです♪
場所は橋本駅前サティ6階で駐車場もあります。

わからないことがありましたら、メールにてお問い合わせください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4016002

↑プチ*マルシェのmixiコミュです。
こちらからメッセしてくださってもかまいません。

/*/*/*//*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

試作品 汗取りパット?汗取りシート?

お友達に「汗取りパットのポケット付が便利なの~」という話から始まりました。
私も息子が小さいときに使っていたので、かわいいのがあったら確かにいいわよね~と思い、お友達にモニター(えらそう?)になってもらい、試作してみました。

まず下調べ、色々と既製品を調べてみると大体がダブルガーゼを二枚重ねてロックミシンで縁かがりといったものがベース。あとは同じ二枚重ねで中表で縫って返してステッチっていうタイプですかね。
うちにロックミシンはないし、背中に押し込みやすいようにポケットを作るとしたらそのポケット分の厚みがでるし、あんまり分厚くなると子供が違和感を感じる割合が大きくなるよなぁということで、ベースはシングルガーゼでいくことに。
襟になる部分のみかわいいガーゼで作ればいいんじゃないかな?というベースのプランができ、こんな感じに仕上がりました。


ブルーとピンク

ポケット



なるべく縫い目のでこぼこが直接肌に当たらないよう、縫い代のぼこぼこがきにならないように配慮したつもりではありますが・・・こればっかりは使う本人に聞かないとわからないですね、でも喋れない~(笑)

ママさんの感想をもらってからまた調整です。

----
イベントまで、イベント告知強化月間中のためランキング登録中です。(あ、月間じゃないか・・・)
ひとポチしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

CMのCM~

CMのCMのおさるさんが好きです。

ってそれがメインではなく(^^;
カンタンにテンプレートを使ってCMを作れるサイトがあり、面白そうなので試しに作ってみました。
こういうのでイベントのCMを作ってみても楽しそうですね~
テストで作って遊んでいたので、昔作った羊毛ものだけで作成してみました。
最後のリンクはHPになってますが・・・ぜんぜん更新できてません(すみません~そろそろこれもなんとかしないとですね・・・)


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

羊毛シリーズ by *たまさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

キャットニップオールアップ♪

前にもUPしたキャットニップですが、全部作り終えました~~~
いやはや、作るの自体はものすごくカンタンなのですが、ハーブをつめる作業がひたすらつらかった・・・。綿だったら数分でできるのですが、テーブルをハーブだらけにして紙で漏斗みたいな筒を作って流し込んでペンの裏で押し込んで・・・となかなか難しい・・・。
ハーブのさわやかな香りで気を紛らわせられなかったら、ムキームキーとなっていたことでしょう(笑)

そんなわけで、20個完成~


たっくさん♪


袋詰めしてみました。

ぎゅうぎゅう詰めにされて、友達のところへ旅立って行きます~



さて、ちまちまものが最近多かったのでそろそろ大きいものを作りたいのですが、次は中くらいのシンプルなところで予定が控えております。
また、試作品づくりから開始です。

そのうちバッグも作りたいなぁ・・・・(;´д`)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのアクセサリー

ネットでチャームの福袋を購入したり、ビーズショップに久しぶりに買い物にいったりと若干アクセサリーよりな買い物が続いたので久しぶりに作成♪
本当にシンプルなものですが(^^;
石が少しかけてしまったので、自分用です。濃いピンクなので、自分に似合うかはちょっと謎ですが(^^;

ピアス~♪





そうそう、6月にやるイベントの名前が決まりました。「にじいろ*drops」です。
まだ今のところは日程と場所、タイトルぐらいですが、少しずつ話が進んできてますます楽しみになってきました。
6月の雨から連想してのイベント名ですが、ハンドメイドイベントなのでそれにちなんだ作品もひとつ以上作りましょうということに。


しずく?


チョウチョのモチーフがもう少し小さいといいかなぁ?


そんなことをぼんやり考えながらビーズショップで買い物をしたので、結果こういうものができました。
本当になんだかこんなのでいいのかしら?と思うくらいシンプルですね・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。