

今のうちに・・・

前回のシュシュで久しぶりに編み物をしてスイッチが入ったのか、編み物がしたくなりました。
とはいっても長編みとかを駆使すると確実によれよれになるのでこま編みオンリーのバッグを♪
まぁ、それでも編み目はガタガタなんですが(^^;
前に開催したイベントでお隣のブースになった方がすごく編み物が上手で、梱包用のビニール紐でうまくバッグを編んでました。まぁ、綺麗かどうかは私の技術ではともかくなんですが、この形に編むのはできるかなぁと無謀にも挑戦です。
でも、ビニール紐を編むのは思いのほか硬く、手がいたいー><。
なので、休み休みの挑戦です。

途中経過・・・。
手を休め休め完成させたいなぁ・・・。プールバッグにできればと(笑)


CIMG6935.jpg



さて、もち手はどうするかな・・・。


さてさて、明日から怒涛のスケジュールです。
お出かけしたり、お泊りしたり、名古屋に行ったり・・・更新が滞るのはもちろん、お友達ブログへの訪問が滞ってしまうかもしれません><
あらかじめ 「ごめんなさい」 しておきますー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】クロシェットシュシュ

夏休みに入る前の話になりますが、お友達に簡単だよ~といわれて、編むシュシュを教えてもらいました。

編み物は目が綺麗に揃えられないので苦手なのですが、ふわふわした糸で編むので粗も目立たないという事でチャレンジ(笑)


CIMG6937.jpg

なかなか可愛く見えます~♪


調子に乗って1玉全部一気に作りました(苦笑)
そして後日追加の糸まで買ってくる始末です(^^;
追加の画像はまた後日~♪

こう、ミシンを使わずちょこちょこっと作れるのはまた楽しいですね^^。


続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】アイスノンカバー

すっかり夏休みだったり裁断途中ものだったりがチョロチョロとあるばかりでハンドメイドは滞っておりました。
ハンドメイドブログだからハンドメイド滞っちゃうと更新できないですねー(^^;
昔は途中もUPしていたのですが・・・またがんばろう、うん。

さて、直線縫いシリーズはじめました。(いつの間にシリーズ?)
主人が愛用している首ひんやりベルト、タオル地の筒状の布の中に細長いアイスノンを入れて首に巻くというものですが、主におでこや目の上に乗せて愛用しています。
あんまり愛用しすぎてそれはボロボロに・・・1枚しかないので、毎日は洗濯もできないので、作りました(笑)
作りました!なんてえらそうにいえるほどの構造ではないのですが(^^;
家族分に作ったので、ざっとはかってざっと縫ってしまったので縫い目もガタガタですが・・・


CIMG6931.jpg

CIMG6932.jpg


なんとなく目印用に、前回作ったスタンプを布用インクで押してみました♪
思ったよりかえるが綺麗に押せて幸せ~。
タグ作りに活用できそうですね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

スタンプ作成♪

カテゴリーが雑貨でいいものか微妙に悩みどころですが(^^;
友人がオリジナルスタンプを作りたいということで、まとめて注文しました。
私が前に利用したゴム印を作ってくれる所です。

で、今回ハンドメイドのタグとかに使おうと作ったのがこちら↓

CIMG6904.jpg

CIMG6903.jpg


作るもののイメージとかに合わせて、ロゴとキャラクターを組み合わせたり、単品で使ったりしようというつもりで作りました。
さすがに専門のところで作るのは違いますね・・・。
実は自宅で作れるスタンプを作る機械も検討したのですが、量作らないならこちらが確実だということで落ち着きました。
でも自分で作れるのってやっぱり魅力ですねぇ・・・

原稿はイラストレーターで描いてそのままデータで入稿ができるので、インターネットってしみじみ便利ね、と思ってみたり(いつの時代の人間だ・・・)

PCやネットが普及して、色々と気軽にオリジナルのものが作れて良い時代になっなぁ~(だからいつの時代の・・・以下略)


*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

右側にアンケートフォームを設置しました。
たまに*たまの疑問を質問させていただいております。(ややこしいな・・・)
お時間ありましたらぽちっと答えていただけたら幸いです。

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

色々と挑戦?パンツとポケット

なんだか毎回ご無沙汰です(^^;
イベント終わってから旅立っておりました魂は徐々に戻ってきて(でも裁断までの中途半端物多し)
やっと形にできたものがあるので久しぶりの更新です^^。

まずひとつめは、イベントが終わったらぜひとも挑戦してみよう!と思っていたもの・・・
息子のパンツ!
CIMG6890.jpg


なんとなく形になってるように見えるかもしれませんが!!!
型紙の拡大間違えて、息子には到底履けないサイズでございますー(号泣)
赤ちゃんでも70とか80ぐらいの子じゃないと無理なんじゃないかと・・・(T△T)
細かく見るとアラも沢山ですが、とりあえず形にできた。ということでちょっとは自信につながったかなぁ???(いや、型紙ちっさい時点でダメダメです)


二つ目は息子用のチョークバッグ。

CIMG6893.jpg


チョークバッグというよりは移動ポケットっていうんですか?ハンカチとちり紙だけいれておくような・・・普通のズボンのポケットにハンカチちり紙を入れているとティッシュはビニールですべって結構落ちることが多いです。しかも鼻炎な息子にはティッシュはかかせないので、学校に行く時は無理でも普段のお出かけにズボンのベルト通しに掛けたらどうかなぁ?とハンカチとティッシュだけ入るサイズのつもりで作成!・・・のつもりだったのになんだかでかい・・・また息子につけてもらって様子をみて再挑戦ですね(^^;


二つを並べるとこんな感じ・・・。

CIMG6894.jpg


実はパンツのほうは大分前に出来てたんですが、サイズ間違いに気づいてショックでアップできませんでした(笑)失敗は成功の元~とまたリベンジしたいと思います^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
