

モリゾーと?

ついに夏休み最終日です。
それと、今日は主人のお誕生日、そして29日が私の父の誕生日だったので、合わせて先日30日にお誕生会と称してちょっと豪華な外食してきました。
昨年の七五三の時にも利用した、とうふ屋うかいです。ここの豆水とうふのコース。お腹いっぱいです♪
ここのとうふは本当に味がしっかりしてて美味しいのです。おみやげにざる豆腐を購入して帰宅~
夕飯で外食だったので、家かえってお風呂はいってばたんきゅーでしたが(笑)

今日は宿題や明日の持ち物の総点検です。
一週間前から気にしつつだったので、午前中にだいたい大丈夫そうなのを確認できたので、今はのんびり。
なのでまたしてもシュシュ作り(笑)
今回は編まない方法で作ってみました。


CIMG6976.jpg

 18cmほどのストローの中に22cmほどのヘアゴムを入れて右側3cmぐらいだした状態でクリップでストローに固定。
 反対側も数センチ残した状態で毛糸をゴムに結び、後はストローにぐるぐると同じ方向に巻きつけるだけ。
 巻きつけたら左側に積めて巻いて、つめてのくり返しで350回ぐらいぐるぐるしたでしょうか・・・終わったらクリップをはずすのですが、いきなりはずすとゴムが一気に抜けてしまうので、左手でストローごと抑えつつ徐々にストローから毛糸を左にずらしつつゴムをストローから抜いていって、最後にゴムを縛り、余分を切り落とし、毛糸の端同士も縛り、余分を切り落として出来上がり♪

 ものすごく簡単で、それでいてボリュームの調節もしやすくて手芸が苦手な人でもきっと楽チンにできますよ~^^ お子さんでもできるんじゃないかなぁ?
 これはネットで検索して何通りかの作り方を見てチャレンジしてみました。


CIMG6979.jpg

CIMG6981.jpg



でもこれ・・・ブルー、ピンクと続いたのでグリーンにしたのですが、息子にはキッコロ!と評判(?)です(笑)





沢山作ったのを重ねて、シュシュでキッコロ!と遊ぶ息子・・・ちょっとシュールかも(^^;
材料も使い切ったので、このタイプのシュシュはこれで終了~かな?
冬になってかわいいもこもこ毛糸を発見したらまた作るかもしれないですね(^^;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

実験くーん

前回の日記では色々とご心配をおかけしました。
コメントくださった方々、本当にありがとうございました。<(_ _)>
イベントに向けて気合入れてがんばります!・・・9月から・・・(ダイエットか)

夏休みもあとわずか、(毎回書いてますね・・・)
宿題を確認したり、持ち物を確認したり、眠い目こすってラジオ体操いったりとすごしております。
宿題もあらかた終わって余裕もあるので、チャレンジ一年生に載っていたラムネ作りにチャレンジ♪
(なんでかっつーと、もうやることなーいでかけないの?何して遊ぶ?と息子からの攻撃にあっているため・・・)
そんなわけで、ラムネ作りです。
材料は
 粉砂糖(コーンスターチ入り)セリア(100均)で購入
 クエン酸(薬局)
 重曹(薬局)
 水又は100%ジュース又はカキ氷シロップ

↑の材料を混ぜて、シロップまたは水をストローで一滴ずつたらして混ぜまとめ、プラスティックの軽量スプーンで型どって抜くって感じでしょうか。
 

出来上がったものがこちらに・・・(3分クッキン○か・・・)
 ↓
CIMG6970.jpg



できはなかなかよかったのですが、息子には「すっぱすぎー」だったようです(苦笑)
これ、アロマクラフトでもやる発泡入浴剤と同じような内容なので(クエン酸と重曹)口のなかでシュワシュワします(笑)うかつに大きな塊で食べると泡吹いたかに状態になるのと窒息に注意です。(いっぺんに大量に喉につまらせたりしたら・・・レベルでですが)

いつも入浴剤(バスボム)を作るときには水分すっちゃって勝手に発泡しはじめてうまく固まったためしが無いのですが、今回のラムネはすごく綺麗に固まりました。
この要領でまたバスボム作ってみようかなぁ・・・と思った今日この頃です。

テーマ : 手作りのおやつ
ジャンル : 育児

こっそりと・・・そして、ちょっと暗い?決意?です・・・。

夏休みはあとわずかです・・・。
そして、ハンドメイドがあまりできない間にも色々と考えていました。
自分の作るもの、作りたいもの、やってみたいこと、やれる時間、子供の事、両親事、義母の事。
身内が手術をするかも知れないという話があったり、来年は役員が忙しそうだったり・・・

きっと、作ることは自分がやりたければいつまででもできる。
でも販売したりイベントに出店したりはどうなんだろう?・・・と。

決して器用ではないし(むしろ不器用)考え始めるとぐるぐるぐるぐる回ってしまうので頭の中はぐつぐつと煮詰まっております(^^;
考えすぎて、いっそイベントや販売、ハンドメイド自体をも、もうやめてしまおうかと、一時思いつめてしまいました。(でもハンドメイドはきっとやめられないんですよねぇ・・・)

結果・・・主人とよく話し合って、許可をもらって(家族の協力は必要不可欠なので)昨年出店したイベントにもう一度出店しようと申し込むことにしました。アーティストとして活躍していらっしゃる方ばかりの素敵なイベントで、私の作品が場違いなのは相変わらずですが(^^;
たぶん、先着だと思うのですが・・・(抽選だったらどうしよう)
どちらにしても今年最後のイベントです。

ハロウィンのお祭りの中で行われるハンドメイドイベント。
息子はピカチュウの着ぐるみパジャマを入手し、仮装する気満々です(笑)

さて、これから先どうなるかはわかりませんが、今、作りたいものや作って見たいものは沢山あります!
とりあえず、目の前にある決めたこと、やりたいこと、やらなきゃいけないことの色々に全力投球していこうと思います。

そして、今の内にここでこっそりと・・・いつも嫌がらず、むしろ好意的に協力してくれる旦那&息子ありがとう~~~><

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【完成品】編み編みバッグ~~

やーーーーーーっと完成しました(^^;

えーっと、もう夏休み終わりますね・・・(´・ェ・`) しょぼん。
まぁ、終わる前に出来たのでよしとします(笑)

編み目揃ってなくてだめだめではありますが、完成品みてやってくださいー。
しかも、編み物得意じゃないのに、今回参考資料全くない状態で、なんとなく作ってしまったこのバッグ(途中でもち手のつける位置編み目の数数えて決めたというズボラさ・・・)
よく一応でも形になったなぁ~としみじみ。
もち手はこれでもか!とがっちりつけたので図書館で借りた本を5冊ほどいれましたが、持ってみて強度に不安はありませんでした♪
あれですね・・・近所への買い物かご(エコバッグ?)に使ってもいいかもしれないです、濡れてもジャブジャブ洗って干せそうだし・・・。(ナチュラル・おしゃれから対極にいる私)

結局、前回の日記よりももち手の長さが若干短くなっています。
片方(仮にA)作って、もう片方(B)作ったら長さが違うことに気づき・・・やっぱりAよりはBの方が編み目が綺麗だったのでAを解き、Bの長さに合わせて編みなおしたためです。
肩からかけるにはAの長さの方が良かったのですが、もう、指が限界・・・いたたたた。


CIMG6955.jpg
息子の防災頭巾入れてパンパンにしてみたところ。


CIMG6958.jpg
コットンフレンドを入れてみたところ。

CIMG6956.jpg
同じくコットンフレンドで大きさの比較。

CIMG6957.jpg
こんな風に横に大きめの雑誌を入れてもしっかり入るのを目指してみました♪


5cmぐらいのマチをつけて編んだのですが・・・なんだか解りにくいですね(^^;
なんにしても完成っ!完成~~~。
もう夏もあまり残っていませんが、プール以外にでも使ってみようと思います^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

編み編みバッグ挑戦中

えー、なんだか、もう夏終わりそうですね・・・
来年使うかな?って感じですが、やっとここまできました。



CIMG6951.jpg
CIMG6952.jpg



あとは片側のもち手なのーーーー><
最後の最後でやる気が・・・
プールに行く暇もなくなってしまったし、やっぱり来年かな(^^;

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】編みシュシュそのに

ちょっと油断すると、更新滞りそうですね(^^;
このところ天気がよくて だれて 気合入れて遊びにでかけたり、洗濯等々に励んでいたりました。

そうそうアップし忘れていたシュシュ~~
第二段!(って色違いなだけです(^^;)

CIMG6948.jpg


これは息子にお下がりをくれたお友達の娘さんと、姪っ子たちのもとへ旅立ちました~♪
並べ方が某キャラクターに似ているのは気のせいって事で(笑)

実はこの間の土曜日には大河原邦男さんというメカニカルデザイン(でいいのか?)平たくいうと、ガンダムとかヤッターマンとかのメカデザインをされている方の作品展に行ってきました。
残念ながら美術館なので画像はないのですが(^^;
八王子市夢美術館 9/5までやっているようです。ご興味がある方はぜひ♪
あ、ちなみに土曜日は中学生以下が無料だそうですー

美術館では、「これなに?」と聞く息子の声と「これはなぁ~」と得意げに うんちくをたれ 説明する主人の声が響き・・・「もうちょっと小声で!!!」という私の意見もむなしく、そのうち他人のフリをしたくなったり・・・(こらこら)
(いや、でも一応迷惑になるほどではなかった・・・と思いたい)

作品展、原画はとても見ごたえがあり、私や主人が幼稚園からのアニメ等のロボットがの原画や設定資料等がたくさん展示されていて、面白かったです。ポスターカラーでこんなにリアルに絵がかけるのかぁ・・・と食い入るようにみつめてしまいました(^^;
プラモデルなんかも結構展示されていました。
変形ロボットが大好きな息子はヤッターマンなど、最近も新しいのが放映されて知っているのでかなり楽しめたようです。

この日は午前中に粗大ごみ捨てにいったりしてお昼すぎにでかけたので、外で夕飯済ませて帰ってきて珍しく遅くなってしまったのでした。(^^;

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

何かがやりたい・・・

ハンドメイドのようにテーブル広げてミシンだして、といったことが最近やりにくい分何かしたい~~~
と思っていた矢先に、登録してあったくらしのモニターからFAXが、内容はかけませんが女性向けの商品のモニターの募集でした。

それで
思い出したきっかけにおぉ♪これはいいかも~と新製品好きな私は他のモニターサイトにも登録してみることにしました。

「Club-F」(クラブ・エフ)という小学館の人気女性誌の統合サイト「FAnet」が立ち上げたブログサイトだそうです。
小学館 FAnet Club-F

なんだか私にはおしゃれすぎて(?)どうかなぁ?とも思うのですが、モニターや試写会の募集等もあるらしいので、ちょっとがんばってそろそろ女子力をあげねばと思う今日この頃です(^^;
何事もチャレンジですね。・・・三日坊主になりませんように(-∧-)なむなむ。

続きを読む

8月に入って色々と・・・

8月に入ったら色々と怒涛の数日間でした。
(今回画像満載です。)


お台場にガンダムを見に行ったり

IMG_0632.jpg

L7040036.jpg


息子は従姉妹の家に一人でお泊りしたり、(その後私も一日お泊りしましたが(^^;)


阿佐ヶ谷の七夕見たり

L7040077.jpg

L7040078.jpg

L7040079.jpg


名古屋に行ってみたり(愛知博覧会跡の公園とTOYOTA会館)

L7040090.jpg

CIMG1327.jpg

CIMG1332.jpg

CIMG1330.jpg


ポケモンフェスタに行ってみたり(ピカチュウにしがみついて至福のときをすごす息子(笑))

CIMG1357.jpg


そんな怒涛の10日間でした。


なかなかハンドメイドをする暇がとれない今日この頃です(^^;
ハンドメイドメインな日記にするはずが・・・うーむ。たまに日常の出来事等にもお付き合いください(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
