

【試作】クリスタルレジン

ついにというか、なんというか・・・
手をだしてしまいました。透明樹脂、クリスタルレジンです。
一応色んなサイトやらmixiの樹脂コミュにてイメージトレーニング(?)をして、東急ハンズでクリスタルレジンを購入して、ビー玉のような可愛い球体にまずはチャレンジです。

結果・・・

惨敗です。(号泣)

手際も型取りも取り外しも綺麗にいったのですが・・・気泡!!!しっかりまぜないと固まらないということで必死に混ぜ、早く流しこまないと!と勝手にあせってわたわたと流した結果です。


CIMG7181.jpg

CIMG7182.jpg


中にはペーパーフラワーが入ってます。
防水処理をしておくべきでしたね。こんなに色濃くしみるとはおもわなんだ・・・
オレンジのバラの方が一回り大きいです。
色がはっきりでて、気泡が入らなければこちらの方がいいかしら?
でも小さいほうも位置が綺麗にきまったらかわいいきがするなぁ・・・
当分は試行錯誤ですね。
この失敗作は画鋲つけて家で使おう~。

さて、当分イベントもないし、がっつりミシンをやる余裕もないので、ちょっとの時間ですこしずつできる趣味の世界に没頭しようと思います。

興味本位で買っちゃった材料消費キャンペーン開始です(^^;
次回はオーブン陶芸・・・UPできたらいいなぁ・・・...( = =) トオイメ

【完成品】おうちバネポシェット

やりかけのものをひとつ。
前のイベントあわせで作ったものに「おうちバネポーチ」があります。
これもまだちゃんと写真を撮っていないのですが(在庫にありますが(^^;)これを作るにあたって試作したバネポがありました。
試作とはいっても雰囲気を見るための試作なので、販売品とほとんど変わりません。
販売したものは3色おそろいにしたので、ひとつだけ違うのもなぁ・・・とお蔵入り。
試作品だからといってバネ口を100均で売っていたものを使ったのですがあまりよくなかった・・・
でもそのままなのも勿体無いので一部ほどいて縫い直し、バネ口を新しい別のものに交換してタブをつけポシェットにしてみました。


CIMG7168.jpg
CIMG7169.jpg



紐の結び目は二重に結んで結び目を大きくしてます。(一回じゃぬけちゃう・・・)
小さい子はこのタイプ蓋をあけられるかなぁ?
とりあえずこの口に手を挟んでも全然痛くないです(笑)そのあたりは問題なさそう。
お友達のお子さんにこれはプレゼントしようと思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

体験

またしても更新が滞ってますが、なんとか生きてます。
ハンドメイドの神はなかなか降臨せず、日々なんとなーく過ごしている今日この頃です。
息子の習い事がやっと定番化してきたのと2学期のイベントも落ち着いてきたでしょうか・・・
母のほうは現在リハビリ段階で退院の目処はまだついていませんが、一人で(器具ありではあるものの)歩けるようにまでの復活してきたので私と父の毎日のお見舞いは一日おきになりました。(私は週末ですが)
イベントまで家の中が荒れ放題だったので(^^;すこしずつ家の中の整理をしているもののなかなか進まず・・・なぜだろう?(ぐうたら)
家でハンドメイドをやりたいと本やウェブは沢山見るのですが腰は上がらない状態でおります。
というか・・・調子に乗って本買いすぎてお財布寒い状態です><
楽天さんのバーゲンブック、あれ危険ですよ!(←はまったやつ)買うほどじゃないかなぁ・・・って本が50%OFFになってるの見たら買っちゃうじゃないですかっ(←単純)

まぁ、それはさておき(置いちゃうんだ・・・)
先週末に主人が何を思ったか「ジョイフル本田に行きたい」だったか「行こうよ」だか言い始めました。
ジョイフル本田というのはホームセンターなんですが、クラフト系のお店もかなり充実しています。
しかも週末ともなれば体験クラフトも沢山やっているようです。(普通の定期的に習うカルチャーセンターもあるようですが)
そこで、かねてから気になっていたが色々と手をだしたら危険だ・・・と思っていたシルバークレイがやっていたのでこれは体験してみなければ!と、体験してきました(笑)
普通の粘土と同じようにこねて、今回は好きな型にはめて出し、乾燥させてサンドペーパーで滑らかに削り、焼成してもらってステンレスブラシで磨き、さらに光らせたい所をへらで磨いてぴかぴかにするというもの。
今回は7gだったかな?の粘土の材料費約1500円ほどで体験。
こんなんできました。


CIMG7163_20091111231301.jpg

CIMG7166.jpg
裏側はつるつる。


見本は二つセットでストラップにしてましたが、バラで使いたいなぁ・・と。
ひとつはストラップにして主人に。ひとつはメガネ引っ掛ける用のペンダントにつけるか・・・悩み中です。
それにしても、講師の先生の説明もよかったのでしょうが、思いのほか手軽に作れて楽しかったです♪

ただ・・・材料費がかさばるのでこれをイベントで販売したりの趣味にするのはかなりしんどいかも・・・と思いました(^^;
作るとしてもたぶん自分用のみですね~
その前に布在庫なんとかせねば(^^;

久しぶりのハンドメイド(?)でした。

そして・・・また話は変わりますが、明日は個人面談・・・何を言われるか・・・どきどき(^^;
そしてあさっては役員決め・・・13日の金曜日に役員決めって・・・怖すぎるわ(苦笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ひとりでおでかけ

11月3日の文化の日。
お友達のフラダンスの発表会があるというので、久しぶりに一人でおでかけです。
ちょっと早めに着き、雑貨屋さんを眺めつつ買い物しつつ(笑)
お茶しつつ~♪

IMG_1460.jpg


このドーナッツは焼きドーナツで、お豆腐屋さんのドーナツ^^
多摩センター三越の地下の一角にまとめてあるイートインコーナーのお店のひとつ
豆乳スイーツ ・豆乳カフェ
「TAMA'S CAFE by たまむらとうふ」
さんのもの。
焼きドーナツやら豆腐ドーナツは何店かのものを食べましたが私の中でここがぴか一です。

プレーンタイプの「たまどーなつ」とホットコーヒー。これで300円でおつりがきちゃうお安さも好きです(笑)
豆乳ラテとかもありましたが、それはまた次回~
デザートセットはこれにマンゴープリンがついて480円だったかな?マンゴーが苦手なのでセットはやめてこれにしました。なんにしても財布に優しいなぁ・・・
安くて大丈夫なのか?と勝手に心配したりして(こらこら)・・・こういったテナントって入れ替わり多くて気に入っても・・・ということがあるので、ここはずーっとあって欲しいなぁ。
そうそうメインは豆腐やさんなので、お食事もあるのです、毎回おやつの時間にしか立ち寄らないので気になりつつも食べられないままですが・・・


さて、目的のお友達のフラダンスはとても素敵でした。勝手に画像掲載ははばかれるので画像はUPしませんが、見事でしたよ~
昨年の発表会も見に行ったんだけど、さすがは元プロダンサー!ジャンルは違っても基礎が違うのねぇ~と指の先まで気持ちの入った姿がすごく綺麗でうっとりです。
今年は小さい子供達のフラもあって(名前があるらしいが忘れた・・・ごめん)また可愛かった♪
お友達の教室の発表は約40~50分だったのですが、あっという間に時間がすぎました。
いいもの観たなぁ~とホクホク^^でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【完成品】GECOバッグできました。(おやぢぎゃぐ風味)

イベントも終わって落ち着いたかと思えばまぁ、まだ色々とやることあるもんですねぇ・・・(´-ω-`)
片付けを・・・と思いつつやりかけの材料に手をだしてしまったり、本を読みふけってしまったり、学校の役員の仕事が入ってしまったりとまぁ、でものんびりやっております。
(そしてまだ片付けは終わらず・・・)

そんなやりかけのままだったものをひとつ終わらせました。
GECOバッグです。緑のかえるの肌(?)部分だけ昨年印刷したまま放置でした(こらこら)
これはプリントゴッコの布用インクで2色刷りで刷りましたが、プリントゴッコアーツではないので、版は完成までに3枚使ってます(それで途中で嫌になった・・・)
意外と、やってみるととっととできました。
今回全部で7枚刷ったのですが、版のコストを考えたらインクも余ったしもう少し多めにすればよかった・・・と思うものの後の祭りです。
あぁ、微妙な版ずれやかすれは味ということでご了承いただければ・・・と(^^;
でも本人できばえに結構満足なのですが、まだまだかしらん?

ベースは無印の布製マイバッグ B5ワイド A4ワイド A3ワイドの3タイプです。

3-1.jpg

3.jpg


手近にあった雑誌サンキュがどれもすっぽり入るサイズでした。A3にいたっては横で入ります。
薄手なので小さく畳んでゲコバッグエコバッグ利用に最適です♪・・・まぁ、おやぢぎゃぐだけどね(;´▽`A``

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
