

今年もあとわずか

今年もあとわずかになりました。
なんだか全然ハンドメイドブログじゃなくなってきましたが(^^;
なんだかんだ言いつつも色々とやったなぁと振り返ってみたり・・・
ここ最近は大掃除に奔走してました(綺麗になったかは聞かないで・・・)
明日はIKEAにお買い物に行って、あさっては義実家にお泊りです。
なので大掃除等は今日までです、すっかり毎年恒例になりました→29日までに大掃除終わらせて(諦めてともいう)30日は親子水入らずでおでかけして、31、1は義実家で新年を迎える。

そんなこんなで、今年一年も色んな方と交流があったり、母が入院したり、息子の学校のことで悩んだりと色んなことがありましたが、今時点みんなそれなりに元気に年が越せそうでホッとしてます。
ブログやリアルで交流してくださった色んな方々に励ましてもらったり、相談に乗っていただいたり、突っ込みいただいたり(笑)本当に感謝です。

明日明後日更新できそうもないので、今のうちに。
いつもお世話になっている方々やこのブログを一回でもごらんいただいた方々にも・・・
今年はありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

と、いうことでよいお年を♪

*たま

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンタさんからのエアメール♪

息子はサンタを信じているかいないか・・・。
正直微妙です(^^;
我が家は1階2階で別れてる(玄関は一緒)2世帯住宅で私の両親と一緒に住んでいるのですが、こないだ父にこういわれました。
「うずら(息子の仮名)がこないだ下に来て(両親は1階)『サンタさんって本当にいるの?』って聞いてきたんだけど、あれはうすうす感づいてるんじゃないか?」と(^^;

私や主人ではなくて、おじいちゃんにこっそり聞くって・・・私達・・・う、疑われてる?(苦笑)
毎年、プレゼントを準備する関係で「サンタさんにお手紙書きなさい、お母さんがポストに出しておいてあげるから」と11月ごろに書かせるようにしてました。「お手紙だした後の変更はできないよー」との言葉も添えて(大人の事情~)
でもそろそろごまかしが効かなくなって来たか(苦笑)
まぁ、いつかは気づく真実だし、あえて無理に隠す必要もないとは思っているのですが、でも信じられるうちは信じていてもらいたいなぁとか思ってみたり。(クリスマス前はいい子にするよう努力するし(笑))
世の中にはそんなお子様をお持ちのご家庭が多いのか(いや、そういう理由ばかりじゃないはずですが)ネットで注文してフィンランドからサンタさんのお手紙を発送してくれるサービスがあるので利用してみました。


サンタレター
画像にはないですが、クリスマスのシールも入っていました。
CIMG7232.jpg


名前を明記してくれることや、子供に語りかけるメッセージもある等、お値段も考慮してここにしました。

そして、この手紙をもらった息子。
やっぱりというかなんというか・・・「どうして今まで返事来なかったんだろう?」
はい、予想内です。
まぁ、あの手この手で言い訳しましたさ私達夫婦(苦笑)
最後はなんとなく納得してくれたみたいでした。んー微妙?(^^;

そして翌日。学校で「サンタから手紙がきたんだよ!」と友達に言ったらしい息子
「ありえねぇ~」とお友達に返されたそうです(苦笑)

クリスマスまであとわずか・・・どうなるかなぁ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スケジュール帳

来年度から役員の仕事があるということで、というか、最近さすがに頭で覚え切れなくなってきたので(^^;
スケジュール帳を久しぶりに用意しました。
何年ぶりだろう~ってぐらい久しぶりです。
昔はミニバインダータイプのシステム手帳をよく愛用してました。
その前はあの雑誌の「ぴあ」が出しているスケジュール帳の下の部分が楽しくてそれ目当てで毎年それを使っていた時期もありました。

それで今回はどうしたもんかなぁ?と思いつつ書店や文具店、無印等でいろいろと物色してはみるのですが、なかなか気に入ったものがない・・・。
希望としては・・・

・あまりでかくない厚みもない
・月間と週間の両方ある
・路線図と便利な読み物があったらいいなぁ(←わがまま)
・切り取れるメモが少しついていると嬉しいなぁ・・・

以上の4点でした。

でも結局色々と物色してみるもののあっちはよくてもこっちが・・・をなかなか決まらない。
もう諦めて昔ミスドでもらった未使用のものがあるからそれにしようかなぁ・・・と思った矢先にフェリシモからDMが・・・でも○○円以上お買い上げの方にプレゼント!というもの。
フェリシモのは便利そうだしいいなぁ・・・なんか買うかなぁ(←どこか間違ってる)、と思ったところハンドメイドお友達の猫吉さんがオークション譲りますコミュでフェリシモの手帳を入手したとのこと、目からウロコでした。早速希望の手帳を吟味して(3種あったんです。)表紙は自分であとでアレンジもできるから~と内容重視で決めました。(外見もかわいいんですけどね)
大きさ良し!厚み良し!路線図とお役立ちメモ付!カットできるメモある!しかもオークション相場だったら全部混みで500円以下で買える♪いいことづくし~♪と無事落札^-^
後は到着を待つだけ~~~で到着したのがこれ↓


































CIMG7234.jpg


ん?二つみえます?
・・・ですよねぇ(^^; ちなみにフェリシモのは右側のピンクのです。

到着を待っている間に、システム手帳の薄型をみつけました。
フェリシモ落札してるし!待ってるし!と思ったのですが、とても心をくすぐられる手帳を近所のホームセンターで発見してしまったのですよ(;´д`)トホホ
いや、でもフェリシモのは来年限定だし!来年はこっち使えないし!二つもいらないし!と一生懸命諦めようと思ったのですが・・・だって、出会ってしまったんですものあたし達。(どんなメロドラだ)
結局お買い上げさせていただきました。まぁ、再来年使えるしね♪(無理にテンションアップを図ってみた)
まぁ、冗談はさておき、便利そうですこの手帳。表紙の合皮はチープ感もありますが、遠慮なくバッグにポイッとできそうですし、布でカバー作ってもよさそうだし。
もちろん購入した後で届いたフェリシモの実物もかなり便利そうです♪やっぱりフェリシモのはかわいくて実用的なもの多いですね。来年はもちろんこちらを使います。



さてこの薄型システム手帳、従来のシステム手帳と比べるとこんな感じです。
(ミスドの手帳にご協力いただきました)

CIMG7238.jpg

CIMG7237.jpg
この厚みは感動ものです。(無駄なテンション・・・)


ちなみに茶色のほうについているペンクリップは別売りで無印のものです。
再来年まで予定入るといいなぁ...( = =) トオイメ(はやっ)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オーブン粘土

布に全くといっていいほど手をだせていない今日この頃です。
母が退院して、二世帯住宅の我が家世帯と父母世帯とでの生活のリズムが入院前と変わったものの少しずつ取り戻したり、安定したりしてきました。
そういえば、はじめて母が倒れたのは息子が年中の時でした。その時は息子をどうするかで色々と四苦八苦してたなぁ・・・幼稚園の延長保育をフル活用していたのを思い出しました。今は延長保育がないので夕方にまで用事がかかってしまうと辛いですが、小学校の送り迎えが無いし授業時間もそれなりにあるのでなんとかなってます。息子自身はあの頃よりも幾分しっかりしてきたのでたった2年でもずいぶん違うものだなぁとしみじみ・・・。

さて、話は変わってちょっとずつ進めていたオーブン粘土が完成しました♪

チャームというか、ペンダントヘッドとかそういった使い方をしたいなぁと思っているのですが・・・
強度がどうかな?
とりあえず、思いのほか軽いのにびっくりしました。粘土の状態のときは普通の焼き物の粘土(陶器?)のようにそれなりに重さがあるのですが、焼成してみたら思いのほか軽かったです。なんだか軽くておもちゃみたいですが(^^;
これで強度があったら結構アクセサリーとしてはむしろ軽くてつけやすいかも♪


CIMG7228.jpg
ピンボケですが・・・焼く前の乾燥させたもの


CIMG7229.jpg
焼成後に耐水ニスを塗ったもの。


CIMG7231.jpg
それをとりあえず自分用にチョーカータイプの革紐につけてみました。



スタンプしてへこんでいる部分にはニスがかからないように塗り、素焼きの状態がでるようにしました。
ここにアロマオイルを垂らして使用しようと思っているのですが・・・小さすぎて一滴でもあふれましたTT
さっとティッシュで拭いてから使用。
胸元からいい香りがして幸せ~♪
でももう少し大きくないとだめですね・・・せめて一滴ちゃんと吸い込んでくれないとなぁ・・・
もしくは裏側と縁だけにニスにして(アロマオイルが衣類につかないよう配慮のつもり)表は素焼きの風味(?)を楽しむっていうのもありかなぁ?

今回はクッキーの型等を使って作りましたが、いろんな形を手で作ってもたのしいかな?
オーブン粘土は他に茶色いのが残っているのでまた来年やってみようと思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

少しずつ

やっと広報委員のお仕事がひと段落つき、今月の旗振り当番も終わり、少しずつ色んなことが片付いてきました。
いやはや11月中旬からなんだかソワソワ落ち着かない日々でした。(^^;
ハンドメイドはあんまり手を出せてないですね。でもその前に大掃除のほうもすこしずつやっていかないと・・・といった感じです(だからといってやるわけじゃない・・)

大分更新が滞っていた間にちょこちょこといろんなことがありました。


息子がすっころんでサイケデリックなこぶ作ったり・・・

みずたますりきずつきこぶ(苦笑)


前に応募していたボンドのストラップが届いたり♪(それはもっと前でしたが)

ボンド



幸せのピノ発見して嬉しくなってみたり(星型)

幸せのピノ



まぁ、相変わらず鼻水ずるずるだったり、咳があったりは多少ありますが、なんとか元気にやっとります。
前の日記で書いたオーブン粘度は、作って乾かす所までできているのですがその先が進まず・・・今日焼いてみようかな。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

生きてますー

すっかりご無沙汰ですがなんとか生きてますー
ここ2週間ばかり、風邪で寝込んでたり、首寝違えたり(?)役員の仕事だったりで全然ハンドメイドはできてません><

気がつけばもう12月、大掃除もせまってきましたTT

ひとまず、生きてますよーということで(苦笑)
いろんなお友達のブログへの訪問にもお邪魔できないままでごめんなさい。
そろそろ復帰できそうなのでまたお邪魔しますー

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
