

【完成品】マトリョーシカ

100円均一のSeriaに羊毛キットがあると聞いて、チェックすること数日。
やっと発見して購入♪
私がいったSeriaにはマトリョーシカとケーキとクッキーの3種でしたが、マカロンもあるらしいです。

そんなわけで、材料も道具もほぼ揃ってて気軽に作れるので作ってみることに。
中身はリボンと羊毛4色、ニードル(フェルト化するための針)9ピン、ストラップ金具です。


CIMG7326.jpg
中身とパッケージはこんな感じ。


CIMG7330.jpg
完成品♪


息子の宿題やってるよこでプスプスと羊毛を刺しまくってつくりました(笑)
目と口は刺繍で作ると説明にはあったのですが、手持ちの目のパーツと赤い羊毛でつけちゃいました。
頭に刺した9ピンがなんとも外れそうで怖いのですが、家に飾っておくつもりなのでいいかなと・・・(あ、だったらつける必要なかったか・・・)
結構愛嬌のある子になったかな?^^


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

【途中~】あずきカイロ

昨年にも作ったあずきのカイロ。
肩こりもちのおねぇさんにプレゼントできたらなぁ・・・と思い作成。

色々と考えて、肩にかけられるぐらいの長さとあずきの量にしました。
たてが12cm横が晒しのみみ~みみで34cm。
それを二つ組み合わせると12cmx68cm(あずきいれるとここから少しちぢむのですが)
ちょうど肩の前まで来ていい感じかなぁと。


作りかけ・・・雪だるまは大きさ比較(苦笑)
CIMG7321.jpg


まだ完成ではなくて、中のあずき入れた本体は完成したのですが、カバーで煮詰まってます。
とりあえず、生地はここ最近よく書いてますが、はんど&はあとのひざ掛けキット(?)のフリースが可愛かったのでそれを流用することに。
長ーい袋状になるよう裁断までしてあるものの、さてどうしようか・・・(裁断してあるのに!?)
とりあえず・・・本体のあずき・・・重い(^^;
ひと袋に400gぐらい入ってます。二つ使ったら800g!?肩に乗せるのは酷かしら?
ただこれ分割したのには一応理由があって、ギリギリアイマスクに使ってもなんとか使える重さです!(私的にはですが・・・)
それと、二つを並列にしてタオルを巻いて、腰とかお腹とか痛い時に腰に乗せると、すんごくいいです!
今回のこれは一応プレゼント用ですが、一度レンジの等利用に問題がないかの確認も兼ねて一度温めて、汚さないようにタオルを巻いて試用。
大丈夫そうです。

カバーを完成させねば(`・ω・´)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

雪だるま


ちょっとの時間でできたもの。。。

CIMG7319.jpg


これも はんど&はあと のキットのおまけ(?)のもの。
白いポンポンを大小2個作ってボンドで装飾をつけたもの。
単純ですが、意外とボンドだけで接着するのがむずかしい・・・(不器用?)
目とボタンはビーズをボンドで、赤い帽子はフェルトを巻いてボンドで、
ポケットはフェルトをボンドで、くちばし(?)も巻いてボンドで、
マフラーは毛糸を巻きつけて結ぶだけ。
はさみとボンドと材料だけでできちゃいました。

単純だけど可愛い♪
口がくちばしみたいに離れてしまったのは大目にみてやってください(^^;

雪だるま作りは本物もミニチュア(?)も楽しいですね~♪
でも、雪遊びは楽しいけど・・・寒いのはこまるなぁ・・・と、
素直に雪を喜べなくなってきた今日この頃です(^^;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】オルゴール、カルトナージュ?

ブログで書いたことが無かった気もしますが・・・
はんど&はあと といったベネッセから出ているキット付ハンドメイド雑誌を定期購読しています。(定期購読しかないのですが(^^;)
毎月届くので、よく巷では作成が追いつかず積みキットなんていわれてたりもするようですが・・・えぇ、我が家も積まれてました(^^;
でも、やっと作る気力が湧いてきたので作成~♪

CIMG7315.jpg

CIMG7313.jpg

CIMG7316.jpg


時間は・・・どれぐらいかかったかなぁ?息子とおしゃべりしながら3時間ぐらい?
キットの布は好みじゃなかったので、持ってた布を使用。蓋と本体の模様が合ってないのは見なかったことにしてください(^^;

一年以上、購読してるのに・・・やっとって感じですよ(´・ェ・`)
あ、もちろん全く作ってなかったわけじゃないですよ!(誰に言い訳?)
やっとこハンドメイドの神が降臨してきているようなので、この勢いで色々と作っていけるかな?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】デジカメケース

デジカメのケースですが・・・
RRのデジカメケースの型紙で作ったのですが・・・

出来てみたら、大きかった(´・ェ・`)
うん、出来上がりサイズ確認しないで作った私がいけないのですよ。
しかも三つ作っちゃったし(^^;

元々RRさんの型紙を使おうと思ったきっかけは

・型紙から考えるのが面倒になってた。
・RRさんの型紙なら安心だ。
・手順とか勉強になるし!
・大体のデジカメに対応するサイズだろう!(←この変が間違ってる)

だったのですが・・・
ここでRRさんのために言わせて(書かせて)いただけばRRさんの型紙は完璧です!
サイズを確認しなかった私が・・・くぅぅ。最近のデジカメって小さいなぁ・・・(いまさら

あ、ちなみに持ち手は無いタイプでしたが、どうしても持ち手が欲しかったのでそれは自分でつけました。
できたー♪わーい♪いれてみよー♪

すかすか???

DSはいるんじゃ・・・入ったΣ(゜口゜;

ってサイズです。(どんなだ)
ちょっと横がぎりぎりですが、DSライトがすっぽり入ります。

そんなデジカメケース・・・久しぶりのミシンでステッチがもうボロボロですが、遠くから見てください(苦笑)
3つ作ったのですが、一つはすでに渡してしまって写真なしです(^^;赤いタイプの色違いで紫でした。


CIMG7300.jpg

CIMG7301.jpg

CIMG7302.jpg

とりあえず、完成・・・でいいのかなぁ?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ちょきちょきと。。。

週一回は更新したいと思いつつ写真撮るまでに至らない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
なんだか年末から年始にかけて周りがデジカメ購入しまくってたので、気持ちばかりにとデジカメケースを作ろうと計画・・・したものの、裁断から遅々として進まずTT
3個作るのですが、好みの布が微妙にわからずどうなることやら。
実母、義母、義姉に贈ろうと思いつつも、とりあえずは息子の誕生日(今月末)に義母が泊りがけでくるのでそこ優先かな・・・。
実母いつも後回しでごめん(^-人-^)(ってここで謝ってもしかたないんだが・・・)

・・・っていうか掃除もしなきゃいけないんじゃ!!!!(あえてスルーしてた気もする)
いらっしゃるのは来週の金曜日なので・・・それまでにがんばります。(゚Д゚)ノ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハムハム

自分のハンドメイドではありませんが(^^;
昨日の夕方のこと、友人が近くに来たからとあるものを持って立ち寄ってくれました。あるものとはお友達の従兄弟のお嫁さん(ややこしいな)にオーダーさせてもらっていたあみぐるみです。

お友達は高校の同級生ですが、あまり連絡にまめじゃない私にもう一人共通のお友達と一緒に年1~ぐらいで声をかけてくれる優しいお友達でございます。<(_ _)>

話はそれましたが、先月そのお友達に会ったときにつけてた文鳥のストラップが可愛くて聞いたところ↑のお嫁さん作だという事で早速オーダー(笑)
で、きたのがこれです♪


CIMG7282.jpg

CIMG7283.jpg

CIMG7284.jpg


もう、なんつーか可愛い♪の一言に尽きます^^
大きさはリアルハムのサイズかな?全長6cmぐらいです。
私の母がこういうの好きなので二つお願いしたのですが・・・透明な袋にラッピングしてくれたその物を息子は見逃さなかった!
夕飯の仕度の時間帯に届けてくれたので、私のPCデスクの前に何気なく置いておいたら・・・

「お母さん、あれ空けないの? あれ、ふたつ入ってるね。いっこ俺の?」

と息子(笑)
はい、いっこ取られましたTT
んー、でも、息子の小さな手のひらの上に乗せて愛おしそうに
「可愛いねぇ」
と眺める姿みたらなんもいえませんね(^^;(←親ばか)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ぺんぎん?

やっと学校がはじまりましたねー。
といいつつもすぐにまたおやすみですが(^^;
でも、なんとかすっかり平常に戻りました。
あー、体系はお正月太り真っ最中!です(号泣)

大掃除の際に、普段あまり使わない調味料の賞味期限をチェックしたらでるわでるわ賞味期限切れ・・・
その中の小瓶がちょっとかわいかったので何かにつかえない?と息子に見せた所・・・。


こうなりました(笑)

CIMG7264.jpg

CIMG7265.jpg

CIMG7266.jpg

一応ペンギンだそうです。(^^;



息子よ・・・お母さんそんな君のセンスは嫌いじゃないぞ(笑)←親ばか

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

息子と母のハンドメイド?

年越ししたらなんだか日々があっという間です。
そろそろ家の中も徐々に平常ムードになってきました。
私の周りでは12月~1月でデジカメを購入した人間が3人もでた(?)ので、デジカメケースでもつくろうかなぁ?と思案中です。
あ、あと自分用のマスク!!!寝るときにアレルギー性鼻炎のある私は口呼吸してしまうためマスクは必須アイテムだったりします。これにユーカリウォーターをマスクの内側に2プッシュぐらいして寝るといい感じです。
毎日使うので洗い代えように沢山つくらねば・・・

と目標も決まった所で、息子の学校がはじまってから、一月末の義母さんのお泊りに向けての掃除もしつつぼちぼち作っていこうかなと。

2月からは本格的に22年度の役員の仕事がはじまりそうです。
本格始動するまでは予定の見通しもたてにくくてちょっとドキドキ。


すっかり年末からはハンドメイドどころじゃなかったのですが、そんな中で息子が作ったものとかクリスマス前に作ったものとかを少し。


CIMG7259.jpg
息子作、朝顔のつるで作ったツリー

CIMG7260.jpg
私作(笑)上に同じ


CIMG7243.jpg
息子作。レゴうさぎ

CIMG7248.jpg
CIMG7250.jpg
息子作。レゴぴかちゅう?(^^;



相変わらず、何かを作るのは好きなようです。息子。
もう少し外で遊んでくれてもいいぞー!子供は風の子っていいますが、我が家は風邪の子ぎみ・・・(^^;

冬休みも明日で終わり!もうひとがんばりですね。
・・・ってすぐ三連休でしたね。(≡д≡) ガーン

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ご挨拶

遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


昨年は色々とお世話になりました。
細々とやっているブログではありつつも、出会いもあったりと楽しい一年でした。
本年もよろしくおねがいいたします<(_ _)>

ってもう4日ですね。
主人が出勤して、すっかり正月ムードが消えました。
なんだか今回はお正月休みが短いですね・・・と世間では言ってるものの、我が家のお正月や隅っていっつもこんな感じでピンときませんが(^^;
休みボケを何とかしないと・・・(苦笑)
息子は8日から登校です。
ハンドメイドは来週からかなぁ?なんて思いつつも、月末には義母さんが息子の誕生日のお祝いでお泊りなので、しっかり掃除をせねば・・・(大掃除はどうした?)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
