

ぼーぼーやん

携帯で観られなかったらごめんなさい。。。。
息子が大好きな「ウサビッチ」そのアニメを作っている会社が新作を出しました。
ひょんなことからそれをネットで無料配信していると知って早速息子とみたところ。
息子大うけ(笑)
なんとなく口癖もうつってしまいそうです。
なかなか激しいというか豪快なのですが、このひつじに癒されるきがします♪






テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ

「サンキュ!」という主婦向けの雑誌。





この雑誌に「サンキュ!学園」というサイトがあります。
そこの公式ブロガーとして1年間活動することになりました。

たまの手作り」です。

活動、といっても多少の制限はあるものの
今までここで書き綴っているものとほとんど変わりなく、
日々の事とかハンドメイドのことを書いていくつもりです。

同じ内容をこちらに書くことはできませんが、
こちらにはこちらの、今までの日々の手づくりの記録として更新の頻度は落ちるかもしれませんが、
引き続き書き綴っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

それに伴い、ブログランキングへのボタンを一時的にはずしておこうと思います。
いままでご協力くださった方々には本当に感謝x100です。
今後、「たまの手作り」共々、お暇があったら覗いていただけたら幸いです^^

*たま

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【完成品】ぺんぎんのあかちゃん?

最近すっかり羊毛づいてます・・・(^^;
今日は息子が学校に行っている隙に、高校時代の友人の出産祝いを届けにもう一人の友達と会いにいってきました。
やっぱり赤ちゃんは小さくて可愛いですね~、しかも女の子♪男の子ももちろんかわいいけど、ないものねだりというかなんと言うか、女の子いいなぁ~と思ってしまいます(^^;

さて、出産祝いはもう子供が4人目の彼女なので、好きなものを買ってくださいと商品券に。
そして、今日途中から車に乗せてくれた友達に、前にあみぐるみのハムスター購入の橋渡しをしてくれたり、今回のお祝いの品を調達してくれたりと色々とお世話になったのでせめてものお礼にと彼女の好きなペンギンです。

本当は、もっと前から用意しておくべきだったと作り始めてから反省(^^;
それでもネットでペンギンの画像を何枚か探し、それを見つつ作った赤ちゃんペンギンはなんとか形になりました。



CIMG7450.jpg

CIMG7449.jpg

CIMG7454.jpg




ストラップにするには初めてのペンギン作品で強度もちょっと心配なので、
お家でどこかに飾ってくれたら嬉しいなぁ。

友達に渡した所、とても喜んでくれて一安心です^^。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】ピンクッション試作&自分用

昨日作ってたピンクッション。
なんとか考えていた形になりました。

普段使っている裁縫箱は大きいので、ほんのちょっとの縫い物の時に結構邪魔・・・
昔友達からもらった小さいピンクッションと糸だけを部屋の中で持ち歩いていたもののそれもなぁ・・・
と思い、作ってみました。

CIMG00002.jpg

結局・・・羊毛で刺した柄は自分でも良く判らない状態に(^^;

CIMG00001.jpg

とりあえず3パターン、カラーのお花・茶色の王冠・カーキ色のお花らしきもの・・・
いっそ何も刺さなくていいかもとおもいました(号泣)

私なりの工夫(のつもり)は底に磁石が入ってて、ジャム瓶の蓋にくっつきます!
くっつけてさかさまにして収納~してもよし!ミシンに貼り付けてもよし!
※ミシンの種類によっては磁気がだめなものもあるかもしれませんのでご注意ください。

こんな感じです。

CIMG00003.jpg


一緒に入っているのは、携帯用のソーイングセットのもの。100均のものです。
ちなみに糸巻きは海福雑貨さんで購入したものに、ソーイングセットの糸を巻きつけました。ちゃんと使えます(笑)
ミニチュアみたいでかわいいなぁ~♪(自画自賛)

とりあえず、ピンを刺す部分に模様をいれるか入れないかはまた検討しなおすとしても、
いつか出られるかもしれない(すごくせつない目標だな・・・)
フリマのためにも作ってみようと思います。
ネットショップ、もしくはオークションを検討しようかなぁ・・・。

腕輪や指輪に磁石がつくものを縫いこんで腕や指に付けられるようにしてみたいと、策略中。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの・・・羊毛で作る何か!?

思わせぶりなタイトルですが(^^;
すっかりご無沙汰していたハンドメイド・・・先週は声が出ずなんだかボーっとすごし、やっと昨日からまたちょこちょこと小物に取り掛かりました。
もう、みごとなくらいの小物です。


さて、ここで問題です。

これ↓なんでしょう?(( ´゚д゚`)えーーー)
CIMG7422.jpg

って製作途中なのですが(^^;
正解は・・・



ピンクッションです。



昔作ったピンクッションに若干アレンジを加えたいなぁと思いつつ、試作中。
ちなみに昔作ったのはこんな↓感じです。

DSCF0008.jpg



ベースにペットボトルのキャップを使ってます。
大小あるのは、大は昔の葉の茶のもので、今では違ってしまい入手に困ってしまうのですが、たまに見かける大きい口です。
小は一般的なペットボトルのふたです。

作りかけのはひっくり返して、テープを巻いて、丸く作った羊毛を乗せてと作っていくのですが、昔の模様ではなくてワンポイントに何かを羊毛で刺そうと計画中。

でも柄、シンプルワンポイントで何がいいかなぁ?
今のところの候補では前の羊毛マトリョーシカの飾りと同じお花とか、クローバーなんですが・・・ううむ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【完成品】マカロン♪

先日作ったマトリョーシカ、久しぶりの羊毛フェルトが懐かしく楽しかったので
(初めてやったのは息子が1~2才だったか・・・)
結局マカロンが諦めきれず、100均に立ち寄るたびにチェックしてたらありました♪
(どんだけ通ってるのだとお思いでしょうが、家から徒歩5分くらいなのです)
早速ぷすぷすと作成。
ミシンだしたり、カッティングマットだしたり、アイロンだしたりがないのでやっぱり気楽に取り掛かれるのはいいなぁ・・・(それで布小物さぼりぎみ・・・)


IMG_1596.jpg
マトリョーシカと同じく、久しぶりなので粗が目立ちますが(^^;
というか、マカロンに見えるんだろうか?


羊毛自体は元々家にあるので、これでまたちょこちょこ再開するのもいいかもしれない。
今年の目標・・・ハンドメイド資材消費!

・・・ダイエットと同じくらい難しそうです(^^;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
