

ガーゼ~

ガーゼたくさん♪
お友達に頼まれたので、どうせならと、
久しぶりに子供用マスク大量生産の準備です。

PC210356.jpg

左から・・・
ゾウブルー、ゾウピンク、テントウムシ、
白鳥とお花イエローベージュ系、白鳥とお花水色グレー系



PC210357.jpg
ゾウブルー反転、はたらく車、犬と猫(茶系)、水玉茶、水玉ピンク、水玉ブルー


とりあえず、ガーゼはこんな感じのラインナップです。


今日はあるものが家に届いて大掃除どころじゃなくなってます。(^^;
手芸と全く関係ないんだけどね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ジェルネイル~

ハンドメイドはなかなかとりかからず・・・
今はマスクの布の準備中です。

届いて水通し中~なので、画像を後日アップします。

たまには、ハンドメイド以外で・・・
一応ハンドメイド視点での興味が強いネイルのお話。



はっきり言ってネイルなんて、
私の辞書にない分野だったのですが、

ジェルネイル

に気付いて(?)からは、
ちょっと興味がわきだして今加速中です。


ジェルネイルは紫外線ライトで硬化させるタイプのもので、
一般的なネイルよりも持ちがいいようです。
水仕事も結構なんなくこなせます。
興味がわいたのはこの辺が理由かな。

息子が1歳ぐらいの頃に、
化粧品のイベントでネイル体験をしたのですが
その時の3Dアート(といってもその中でもシンプルなタイプ)に憧れた気持ちも
一緒に再燃(面倒な奴だな・・・)

そして、実は半年前に一度チャレンジしたのですが、
なかなか硬化しなかったため時間がかかり、
一旦その興味は鎮火し・・・
再び、今度はLEDなら硬化が早いわ!と
一度ネイルサロンで施術する金額ぐらいなら・・・と
セットを購入しちゃったのでありました。

結局LEDじゃなくてCCFLライトタイプを購入
私なりに調べた事を簡単に書くと



UVライト

・主流が36wタイプで硬化時間が90秒~3分ぐらい
・電気代がかかる
・ライトは消耗品で半年~1年には交換が必要(使用頻度にもよるけど)
 


LED(2w~12wぐらいで販売されてた)

・2wタイプだと硬化時間が30秒~1分ぐらい
・とにかく硬化時間が短い!早く仕上がる。
・UVタイプに比べてかなりの省電力
・ライトの交換がUVに比べてほとんどないってぐらいない
・LED専用ジェルじゃないと固まらない、
・LED専用ジェルでもメーカーによって硬化がまちまち



CCFL

・5wタイプだと硬化時間が60秒~2分ぐらい
・比較的どこのメーカーのジェルでも固まってくれる。
・ライトの交換がUVに比べてほとんどないってぐらいない
・LEDよりは硬化が遅いけど、UVよりは早い



って感じなのかなぁ?(微妙に不安)
一応これを見て購入してみようという方がいらっしゃったら
一度ご自分でもご確認の上にしてくださいね。


まぁ、そんなわけで・・・
間をとったCCFLにしたのでした。

こんなセットを購入~



それでも前に使っていたUVタイプは9wのものだったので
早い!と十分感じられます。

お料理の際は一応注意して気にしてますが、
結構丈夫で、大丈夫そうかな?


そんなわけで、こんなんなってます。
(綺麗じゃない手で失礼

PC190335.jpg


手先がキラキラしてると、ちょっと嬉しいものですね~
でもなぜだか後ろめたさが若干残るのはなぜだろう・・・

とりあえず、年末までどれぐらい持つのか
チェックしてみようと思います。

っていうか・・・
やっぱりハンドメイド視点で楽しんでいる気がする自分です。
目指すのは3Dの花を自分で作ることかな。
それ以前に手を綺麗にしなさいって感じですが(^^;


で・・・、これで大掃除か(^^;

息子専用

ハロウィンイベントの時の息子のつぶやき・・・

「羊毛ペンギン売れ残ったらもらおうと思ったのに・・・」
「俺もマカロン欲しいんだよなぁ・・・」

欲しいって言ってもらえて嬉しいよ息子(ノ△・。)

いや・・・でもさ・・・どちらも作ってる時に息子に
欲しかったら息子の分も作るよ?欲しい?どうする?
と、先に確認していたはずなんですが?
気を使っていたのかなぁ?

そんなわけで、やっとこ諸々落ち着いてきたので
まずは息子専用でマカロンコインケース作りです。

ピカチュウにしようか~? 
なんて話もしていたのですが、
待っててもらった期間中に、
ガンダムのハロブームが来たようで(苦笑)

結果こうなりました。

PC070301.jpg


刺繍が残念な感じですが・・・
ちゃんとハロに見えるかなぁ?

息子は左利きなので、
ファスナーの位置が逆になってます。
っていうかどっちが正解なんだろう?

さっき完成したばかりなので、
息子の反応はまだ分かりませんが
よろこんでくれるといいなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
