スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災頭巾カバー

息子の小学校への準備をすこしずつ進めています。
名前付けがあと残っているのですが、クラスがわからないので入学式まで保留・・・

とりあえず作らなきゃいけないものを一通り作っているのですが幼稚園のときほどはなくてちょっとほっとしてみたり。
袋関係は大体完成したので安心してたら防災頭巾のカバーがあまりにもすごいことになっていたので急遽購入・・・しようと思ったものの専用のものは近所で販売されてないし、ネットでそれだけ買うのに送料をかけるのもなんだし、先日袋を作るのに使った布はまだ残っていたし、で作ることに。

ちょうど、イベント用のなべつかみを作ろうと思って購入していた厚みのあるキルト芯もあったのでそれを使ってもともとのカバーをじっくり観察して作ってみました。

IMG_0305.jpg
あまり縫い目はみせたくないのですが(^^;
厚手のキルト芯を使ったので、ふっかふかになりました(笑)


IMG_0309.jpg
ゴムの部分は後で解いて交換しやすいようにしてみたものの・・・椅子にちゃんとつけられるかなぁ?
と、ちょっと不安。ゴムと布の縫い代部分の重なりの厚みで下糸がアワワワ(^^;な状態に・・・。
きっとまた付け替えるし、む・・・息子のだから、おまけしてくださいってことで(^^;



それにしてもなんだか、入学式まで落ち着かないですね・・・。

----
イベントまで、イベント告知強化キャンペーン(?)のためランキング登録中です。
ひとポチしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ンン?σ(^^;) 防災頭巾?っていうか座布団にしか見えないん
だけど…って、首をかしげていたら、娘が「最近の小学校は
こんな座布団を作っていくんだって!何かあれば、座布団を
頭に乗っけて逃げるそうよ。」と教えてくれました。(^∇^)b

私達の時代の防災頭巾は、戦時中の映画に出て来そうな
三角頭巾だったから、発想が古かったんだ~!と気付きました。
( ̄▽ |||)アハハ ゴメンネ((人´Д`;
だったら、フカフカでなければ、落ちてくるものから頭を
守れないもんね♪Good!v-218ですv-238
ピカチューも息子くん好み♪きっと大喜びだったでしょうv-238

へえ~~~
防空頭巾とザブトンを兼ねてるんやね!うちの娘の時はどうだっただろう?
ザブトンって持って行ってたかなあ。
なかったような…。
入学前って、算数セットのおはじきとかバーとかに一本一本名前シールを貼るのが大変だった!それはないんでしょうか。

>チッチさんへ

そうなんですよ~
防災頭巾には2タイプあって、えりぷーさんのおっしゃってる座布団そのままが開いて頭にかぶるタイプと、座布団の中身に防災頭巾が入ってるタイプなんです。うちのは後者なので、カバーなんです。
特にこのタイプはなので、中に銀色の防災頭巾が収納されています。でも普段は座布団として使うのでカバー自身をふかふかにしているんです。

息子には「できたよー」と渡したら
「うん、いいねぇ」と言われました・・・なんだかおやじっぽいです(笑)

>なっちさんへ

そうそう、兼ねてるのですー
幼稚園でも使っていたので、そのまま(笑)
算数セットはまだ購入しないみたいですよ。
途中で買うみたいです。
よくおはじきとか小さいの一個一個に・・・と聞いていたので今からビクビクしてます(苦笑)
プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。