スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モリゾーと?

ついに夏休み最終日です。
それと、今日は主人のお誕生日、そして29日が私の父の誕生日だったので、合わせて先日30日にお誕生会と称してちょっと豪華な外食してきました。
昨年の七五三の時にも利用した、とうふ屋うかいです。ここの豆水とうふのコース。お腹いっぱいです♪
ここのとうふは本当に味がしっかりしてて美味しいのです。おみやげにざる豆腐を購入して帰宅~
夕飯で外食だったので、家かえってお風呂はいってばたんきゅーでしたが(笑)

今日は宿題や明日の持ち物の総点検です。
一週間前から気にしつつだったので、午前中にだいたい大丈夫そうなのを確認できたので、今はのんびり。
なのでまたしてもシュシュ作り(笑)
今回は編まない方法で作ってみました。


CIMG6976.jpg

 18cmほどのストローの中に22cmほどのヘアゴムを入れて右側3cmぐらいだした状態でクリップでストローに固定。
 反対側も数センチ残した状態で毛糸をゴムに結び、後はストローにぐるぐると同じ方向に巻きつけるだけ。
 巻きつけたら左側に積めて巻いて、つめてのくり返しで350回ぐらいぐるぐるしたでしょうか・・・終わったらクリップをはずすのですが、いきなりはずすとゴムが一気に抜けてしまうので、左手でストローごと抑えつつ徐々にストローから毛糸を左にずらしつつゴムをストローから抜いていって、最後にゴムを縛り、余分を切り落とし、毛糸の端同士も縛り、余分を切り落として出来上がり♪

 ものすごく簡単で、それでいてボリュームの調節もしやすくて手芸が苦手な人でもきっと楽チンにできますよ~^^ お子さんでもできるんじゃないかなぁ?
 これはネットで検索して何通りかの作り方を見てチャレンジしてみました。


CIMG6979.jpg

CIMG6981.jpg



でもこれ・・・ブルー、ピンクと続いたのでグリーンにしたのですが、息子にはキッコロ!と評判(?)です(笑)





沢山作ったのを重ねて、シュシュでキッコロ!と遊ぶ息子・・・ちょっとシュールかも(^^;
材料も使い切ったので、このタイプのシュシュはこれで終了~かな?
冬になってかわいいもこもこ毛糸を発見したらまた作るかもしれないですね(^^;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

w(´∀`)wわ~い♪美味しそう!!
乙女座お誕生会だったんですね♪

お父様&ご主人様 Happy★Birthdyヽ(*^▽^)ノ  
*・*Y(o^▽^o)Y*・*おめでとうございます☆

ちなみに、今日9月1日は息子の誕生日です。
同じ乙女座仲間です(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ(笑)
娘は*たま*さんと同じ誕生日だし、不思議なご縁を感じています。

シュシュ…順調に製作されていますね♪
シュシュでキッコロ!確かに色もソックリね(笑)
息子くん!ナイス!♪(o^-')b  
 

>チッチさんへ

ありがとうございますー、そうそう男二人がおとめ座なのです(笑)って武さんも近いんですね。チッチさんや娘さんには私が近いし、本当に不思議な縁を感じます^^

息子の発想はなかなか面白いです^^でも妙に説得力あるというか・・・子供ってすごいですね>きっころ

こんにちは~v-290
ダンナ様とお父様、お誕生日おめでとうございま~すv-425

このシュシュ、私にもできそうですv-363
編んでいるシュシュがいいなぁ~って思っていても編み物が苦手なので作れないし・・・
これは編まなくてもいいし、かわいいしv-344やってみようかなぁ~

「モリゾーとキッコロ」なのに、時々「キリゾーとモッコロ」と呼んでいる我が家です・・・v-356

>ぱっくんさんへ

返事が遅れてごめんなさい><
おめでとうコメントありがとうございますー

このシュシュは本当に簡単ですよ~、「ストロー シュシュ」とかで検索すると沢山作り方が見つかると思います。ぜひぜひ♪

名古屋に住む友達も「モッコロとキリゾー」とよく呼んでいます(笑)
プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。