

オーブン粘土

布に全くといっていいほど手をだせていない今日この頃です。
母が退院して、二世帯住宅の我が家世帯と父母世帯とでの生活のリズムが入院前と変わったものの少しずつ取り戻したり、安定したりしてきました。
そういえば、はじめて母が倒れたのは息子が年中の時でした。その時は息子をどうするかで色々と四苦八苦してたなぁ・・・幼稚園の延長保育をフル活用していたのを思い出しました。今は延長保育がないので夕方にまで用事がかかってしまうと辛いですが、小学校の送り迎えが無いし授業時間もそれなりにあるのでなんとかなってます。息子自身はあの頃よりも幾分しっかりしてきたのでたった2年でもずいぶん違うものだなぁとしみじみ・・・。

さて、話は変わってちょっとずつ進めていたオーブン粘土が完成しました♪

チャームというか、ペンダントヘッドとかそういった使い方をしたいなぁと思っているのですが・・・
強度がどうかな?
とりあえず、思いのほか軽いのにびっくりしました。粘土の状態のときは普通の焼き物の粘土(陶器?)のようにそれなりに重さがあるのですが、焼成してみたら思いのほか軽かったです。なんだか軽くておもちゃみたいですが(^^;
これで強度があったら結構アクセサリーとしてはむしろ軽くてつけやすいかも♪


CIMG7228.jpg
ピンボケですが・・・焼く前の乾燥させたもの


CIMG7229.jpg
焼成後に耐水ニスを塗ったもの。


CIMG7231.jpg
それをとりあえず自分用にチョーカータイプの革紐につけてみました。



スタンプしてへこんでいる部分にはニスがかからないように塗り、素焼きの状態がでるようにしました。
ここにアロマオイルを垂らして使用しようと思っているのですが・・・小さすぎて一滴でもあふれましたTT
さっとティッシュで拭いてから使用。
胸元からいい香りがして幸せ~♪
でももう少し大きくないとだめですね・・・せめて一滴ちゃんと吸い込んでくれないとなぁ・・・
もしくは裏側と縁だけにニスにして(アロマオイルが衣類につかないよう配慮のつもり)表は素焼きの風味(?)を楽しむっていうのもありかなぁ?

今回はクッキーの型等を使って作りましたが、いろんな形を手で作ってもたのしいかな?
オーブン粘土は他に茶色いのが残っているのでまた来年やってみようと思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

縫い物だけにはとどまらず、色んなハンドメイドに
チャレンジしていらっしゃる姿勢は尊敬です(*^m^*)

オーブン粘度…中の模様はこんな型の模様を押し付けるのですか?
手書きで描かれているのなら、すご~い!(゜O゜)ノ

きっと楽しい作業でしょうねe-343

>チッチさんへ

いえいえ、目移りしまくるというか・・・(^^;
布小物は飽きたわけではありませんが、飽きっぽい性格なもので・・・
興味がでたらとりあえず試してみたくなる習性のようです。おかげで(?)材料がすごいことになってます・・・(≡д≡)

粘土の模様は、市販のゴムスタンプをぐっと押し込んで後をつけているんです。
今回はお試しでやってみたのですが、思ったよりもいい感じでした。
あんまり複雑な模様はむずかしいのかもしれませんが、消しゴム判子で作ってやってみてもいいかもしれないなぁと思ってます。
プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
