

【完成品】オルゴール、カルトナージュ?

ブログで書いたことが無かった気もしますが・・・
はんど&はあと といったベネッセから出ているキット付ハンドメイド雑誌を定期購読しています。(定期購読しかないのですが(^^;)
毎月届くので、よく巷では作成が追いつかず積みキットなんていわれてたりもするようですが・・・えぇ、我が家も積まれてました(^^;
でも、やっと作る気力が湧いてきたので作成~♪

CIMG7315.jpg

CIMG7313.jpg

CIMG7316.jpg


時間は・・・どれぐらいかかったかなぁ?息子とおしゃべりしながら3時間ぐらい?
キットの布は好みじゃなかったので、持ってた布を使用。蓋と本体の模様が合ってないのは見なかったことにしてください(^^;

一年以上、購読してるのに・・・やっとって感じですよ(´・ェ・`)
あ、もちろん全く作ってなかったわけじゃないですよ!(誰に言い訳?)
やっとこハンドメイドの神が降臨してきているようなので、この勢いで色々と作っていけるかな?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めて見ました!

カルトナージュとオルゴールっていいね~♪
布も素敵♪と思ったら、手持ちだとは(o^∀^o)
何のメロディーかな?

>猫ちゃんへ

曲は「星に願いを」でした。
本当はクリスマス前にきてたの(^^;
カルトナージュ、気になってたのでいい機会だったんだけど、布が粗めのにしたせいかほつれて大変でした(苦笑)
うん、カルトナージュは私には向かないかも(^^;

それにしても、息子がこのオルゴールを気に入ったので早めに形にしたんだけど、星にねがいをに合わせて「7+8は~~~♪7+8はぁ~~~」と歌ってます、なぜに7+8?!

カルトナージュとは?σ(^^;)

オルゴールは知ってるけど、 カルトナージュって何?σ(^^;)
早速ネットで調べたら、
「カルトナージュ(Cartonnage)とは、厚紙を組み立てて
きれいな布や紙で覆って作る厚紙細工です。」ですと(笑)

あぁ!そうなんだ~!の世界でした。v-356
横文字に弱く無知なオバはんですみません(^^;)ゞ
おかげで、ひとつ賢くなりました♪(o^-')b  

最初*たま*さんの好きそうな布の付録だなぁと思ったら
やはり手持ちの布だったんですね(☆'▽'★)にゃはは

ハンドメイドの神が降臨してきているようなので(^-<)-☆ 
この勢いで色々と作るの頑張ってくださいねp(#^▽^)qファイト!

>チッチさんへ

そうなんです、厚紙を箱型に組み立てる所からやるんです。
もうそこからぐちゃぐちゃでした(苦笑)
最近はハンドメイドも色んなジャンルがあってややこしいですよね、
説明不足ですみません><
他にもカルトナージュで厚紙に布を貼って箱だけでなくてフォトフレームや手帳等色々とあるみたいです。 

そう、降臨している今!勢いでがんばります(笑)
プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
