

久しぶり?【完成品】防災頭巾カバーとレッスンバッグ

久しぶりに学校がらみであわてて作りました(^^;
サンキュ!のブログにはキャラものの画像を貼れないので、久しぶりにこちらで充実(?)のUP。

さて、防災頭巾は、去年作ったのが一学期でボロボロになるという悲惨な結末を迎え・・・(゜ーÅ) ホロリ
2学期からは防災頭巾自体を横長のものに買い替え、カバーもセットで既製品にして3学期まで使ってもらいました。
・・で、新学期だし!ということで、既製品を参考に防災頭巾カバーをまず作成。

CIMG7588.jpg

すんごい急ごしらえ・・・なのに時間はかかった。ファスナー苦手です(号泣)


そして、時間差・・・というか数日差で、レッスンバッグを同じ布で作成。

CIMG7624.jpg


↑これ、単純なわりに手際が悪くて作るのに時間かかっちゃいました(^^;
今まで使ってたレッスンバッグは、実は幼稚園の時に使っていたポケモン(一応手作り)のもの。
昨年の入学で、防災頭巾カバー、上履きいれ、体育館履きいれ、給食割烹着いれ、体育着いれの4点はこの画像と同じ布で作ったのですが、バッグを作る分までの布は無く・・・(^^;まぁ、幼稚園で使ってたのも同じポケモンだし~とそのまま使うことにしたのです。
ただ、今回防災頭巾を作るので、そろえて生地を購入したいなぁ~と探しててみつけたオークションで無事落札でき、せっかくだからお揃いの布で作ろうかしら?なんて思っていたところに息子が「もうちょっと大きいのがいい」と要望。

息子の要望
 おおきいの
母の野望(?)
 洗濯で乾きやすく、ランドセルのポケットに入るように一枚仕立て。
 見た目はあまり通常のレッスンバッグと変わらない大きさに。
 息子でも畳みやすい形。
 肩にかけて持てるよう持ち手を長めに。
 名前は防犯上バッグの内側に

結果
 袋縫いを駆使して縫い代を隠して一枚仕立てに(縫い代の位置はもう少し考えたほうがよかったかも折り伏せ縫いがよかったか?)
 スーパーの袋のような隠れるマチタイプにしてみた。

CIMG7627.jpg


 縦は↑のマチなので若干のびた。(マチを8cmにしたので、たてサイズとしては4cm伸びたが、許容範囲?)
 名前は内側にアイロンプリントの名札を貼り付けた(洗濯時の強度は今後様子見)

CIMG7629.jpg


 あとは息子が使ってみてどうかってところかなぁ?
 自分の家のものだと気楽で冒険できていいなぁ(笑)それが吉とでるか凶とでるかは謎。
 試しに息子に持ってもらったら、「俺が幼稚園の頃ぐらいだねぇ」との感想
 (どうも持ち手と縦の長さが若干ながいので、引きずりそうだという意味らしい、でもギリギリセーフ)
 
単純なつくりだけど、久しぶりに作った!って感触。やっぱり楽しいなぁ。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ご覧いただきありがとうございます。
よかったらサンキュ!学園ブログ
「たまの手作り」へも
越し頂けたら嬉しいです。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

たまちゃん、とっても楽しんで作っているのが想像できるわ♪
息子さんもきっとそんなたまちゃんママがどんなに大好きか!!
とってもいい関係なのが伝わってくるよー♪
きっと、自慢のママなんでしょうねー★
素敵な作品。。。ハンドメイドはやっぱり楽しいよね♪

これかぁ!

まちが折り畳みだから袋縫い苦労したんじゃないかなぁ。
地味に凄い♪
エコバ手提げバージョンだね(≧∇≦)
いいと想うよ♪

>mokoさん

やっぱりミシンは楽しいですね~(裁断は苦手だけど(^^;

息子はどうかなぁ?(^^;そう思ってくれると嬉しいのですが。
ただ、主人が色々とこなすので、なんでも言えばできるものだと思っているみたいです。

>猫ちゃんへ

これだす~
いや、意外とそうでもないよ~袋にする部分を大きめにとったからかな?ただ「わ」を下にしてしまって激しく後悔しました。
横にしときゃよかったです。
もうリベンジで作りたい!と思いつつも必要ないから作れない・・・ジレンマ。
プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
