スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSカバーかえるかえる

すっかり10月くらいから、運動会だー、芋ほり(役員)だー、ハンドメイドフリマだー、七五三だー、音楽会だー、小学校の入学前検診準備だー、もちつき大会だー、保護者面談だー・・・となんだかコンスタントに予定がありました・・・すっかり日記じゃなくて週記、もしくは隔週記になってましたね...( = =) トオイメ

そんなこんなで、もう年末ですよ!?(←かなり今更)

来年は息子が小学校です。いろいろとまた生活が変わるのかなぁと、心配や不安もありますが、楽しみでもあります。
ハンドメイドのほうも、実はこっそりと地元でイベントを企画しているコミュに参加中です。(内容がはっきり次第こちらに書く予定です。)

と、前置きはこのくらいにして、久しぶりのDSカバーです。
お友達に手作りの布タグをたくさんいただいたので、お礼にはりねずみ柄のカバーをプレゼントさせていただいたところありがたいことにとても気に入っていただき、ご主人の分を作ってほしいとオーダーをいただきました(オーダーなんてえらそうだわ(*ノωノ) )
頼まれたのはご主人のなので、シンプルで、だけどかえるを(笑)という事で、あとはお任せでした。
すすすす、すんごくどきどきでしたが、なんとか完成してよかったです。

かえる柄の布を探したのですが、なんともかわいらしい子供向けのしか見つからなかったので、かねてから試してみたい布用インクのスプレーでステンシルを提案。
さすがに細かいところが難しいです、今後の課題ですね。

ステンシルして、裁断。
かえるはイラストレーターで描き、クラフトロボでクリアファイルをカットしてステンシルシートとして使用。

裁断~

またしても中略。

完成♪ご主人のお名前をアルファベットで入れているのでぼかしてます(^-^;
オーダーしてくれたお友達ご自身、ハンドメイドをする方なので「こんなのがあったら便利かも」という提案をいただき、ためしに作ってみました。オーダーしていただいてからだいぶ経ってしまったのでささやかながらおまけということで・・・。

こんな感じに完成


いつもの装着姿

いつもと代わり映えしませんが、中はこんな感じ♪

このDSカバー実はこの画像では気づかないかもしれませんが、裁断の布と完成の布が違います(ΦωΦ)ふふふ・・・・
なぜかというと、95%ほど完成のあとホックをつけるだけ!ってところで取り返しのつかない失敗に気づき、泣く泣く1から作り直したのでした(/_<。)くぅぅ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ステンシルについて

はじめまして。
検索していてこちらのブログを見つけました。

自分もクラフトロボ(CC330-20)を持っていて、こういう布にステンシルをしようと試行錯誤しています。

こちらのブログを見て、クリアファイルなら厚みも程よく、手頃な値段なのでちょうどいい!と思って持っていたクリアファイルを使ってみたのですが、クラフトロボではカットできませんでした。

クリアファイルを1枚ずつにハサミで切ってからクラフトロボを使ってみたのですが表面の少しだけ切れて貫通できていない状態です。

カッター部は厚紙用の赤、カッティング用台紙を使用しての失敗でした。

もしよろしければこのかえるさんを切り取ったときのクラフトロボの設定などを教えていただけないでしょうか?

メールでもコメントとしてでも構いません。

よろしくお願いしますo(_ _)o

> ぼぼさんへ

はじめまして、ごらんいただきありがとうございます^^。

うちでは特に設定を変更せず、カッター台紙に一枚にしたクリアファイルを貼り付けて、カッター部は赤、デフォルトの設定にある、スクラップブッキング程度(厚さ0.25)の設定でやっています。
カッターの切れ味やカットする内容にもよるかもしれませんが、あとは紙の厚い薄いを30~33前後で調整したりしなかったりです。
細かい部分だと一部裏まで切り抜けてない部分もありますが、手で引っ張ればピリピリとはがれる程度でした。
ご参考になれば幸いです。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございますo(_ _)o

早速紹介していただいた設定で試してみたのですが、全て貫通せずでした・・・涙

簡単な図で、一通り他の設定でもう一度試してみたのですがやはりうまくいきませんでした。少し薄めの厚紙などは切れるので、やはり厚さ云々ではなく表面が硬いものだとうまくいかないようですね。

とりあえず他に代用できそうな紙が見つかるまでしまっておこうと思います。

貴重なお時間を割いていただいてありがとうございます。o(_ _*)o

> ぼぼさんへ

返事が遅くなってすみません。
だめでしたか・・・(^^;
クリアファイルの種類にもよるのかもしれないですね。
あと考えられるのだと刃の使用頻度でしょうか?
うちはちなみに100円均一にあるものを1枚に切って使っています。
お役にたてずすみませんでした(^^;
プロフィール

たま

Author:たま
*たま*でございます。
平成15年の早生まれのちびすけ小僧と主人の3人家族。
息子が生まれてからハンドメイドに目覚めて少しでも興味をもったら突き進んで現在に至ります。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは下のメールフォームからどぞ

たまのつぶやき
たまのつぶやきツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新をメールでお知らせ


提供:PINGOO!
RSSリンク
QRコード
QRコード
*****
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。